プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

黄色い車でどこまでも
夏祭り
今年も地元の夏祭りは、昼間行われるバトンのショーへ参加するお嬢の付き添いから始まりました。
小1の時から始めたバトンも今年で7年目。中学生になると部活や受験で辞めて行く子が多いので、いつの間にかウチのお嬢が最年長。
昔は後列の目立たない位置で、隣の子を見ながら自信無さ気に踊っていたお嬢ですが、今や、前列のセンターで堂々と踊って、たいしたモンです。
それにしても、せっかくの晴れ舞台なのに、ショーは主賓席のお偉方が正面。
幼稚園の鼓笛隊だって、バトンのショーだって、一番見たいのは親なのに、「白線から入らないで下さい!」という係員の無常な注意で、横から覗き込むような感じでしか見られません。
(度胸の据わったヤン●ーっぽい親は主賓席の前に座り込んでビデオ撮ってますが...(ーー;;;)。
こういった、親にも子どもにも優しくない行為が少子化に拍車を...
難しい話はまた今度にしましょう。
お嬢達のショーの後は市内の某高校のバトン部によるショーです。
やはり高校生はレベルが高いですな。中にはお嬢達バトンチームの出身者も居て、その成長ぶりに感心してみたり。。
ショーが終わると、お嬢、「Ri●、某高校に行く!」なんて興奮気味に宣言してました。
まぁ、目標が出来て良かったよね。
そういえば、お嬢と同じバトンチームに所属していて、皐月チャンと同じHIPHOPスクールのKIDSクラスに通ってるAチャン。
私に「ねぇ!一生、Dance続ける?」なんて聞いてきました。
もちろん私、「うん。身体が動く限りね」と答えると、
Aチャン「私も!死ぬまで踊るんだ!将来はバックダンサーになる!」なんて目を輝かせて言っておりました。
小学生の内から目標持って頑張っていれば、きっと叶うでしょうなぁ。早いスタートで羨ましい。

さてさて、夏祭りの夜は、毎年楽しみにしている、市内の太鼓チーム「新(あらた)」の太鼓演奏です。
ここのチーム。メンバーが○○繋がりって人が結構多いです。リーダーの顔を見て「あ、脚の治療に行かなきゃ」なんて思ったり(笑
相変わらず、太鼓はかなりカッコ良かったです。
自分でやりたいとは思わないけど、何かしら機会があればまた聞きに行きたいな。

バトンを見て、太鼓を聞いて、やっと夏が始まった感じです。
今年も暑くなりそう...
スポンサーサイト




コメント

夏祭り、去年○-1君が真っ白になったあの祭りでしょうか?
太鼓、私も聞きたかったです^v^
それにしても、去年同様 来賓席は関係各所のお偉いさん専用だったようですね。
子供~若者達のステージを誰が一番楽しみにしているのか、主催者側は再考すべきだと思います。投書するところとかないのでしょうかね。

[2005/08/03 13:16] URL | mayumi #79D/WHSg [ 編集 ]


そうそう。
今年は2年目って事で白塗りの踊りは免除されたらしいですよ。
でも、バトンのショーが終わった帰り道、会場へ向かうYo-1君の後輩達が白塗りでゾロゾロと歩いてましたっけ。
それにしてもホント、舞台の正面については考えて欲しいモンです。
それから、親でも広報でもない人に寄る写真及びビデオ撮影も考え物ですわ。
見るからに怪しげな人がローアングルで子ども達を撮影してるのを見ると、ゾっとしてしまうです(;;)。

[2005/08/03 13:43] URL | da #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
https://jacksun3.blog.fc2.com/tb.php/243-a09a7901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)