プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

黄色い車でどこまでも
サンちゃん時計作っちゃった♪
DIYの会社に勤めてる影響か、材料とやる気があれば色々と作ってしまうようになり、
以前展示会で頂いた諸々の材料で作っちゃいました。
0129_02.jpg
サンちゃん時計♪
いやー。可愛すぎやしませんか@自画自賛
時間を確認したいのに、サンちゃん見て満足しそうです(笑)

あ、一応ご本人(犬)とも記念撮影ね。
0129_01.jpg
どっちもかわゆす(笑)

スポンサーサイト



シェラカップをDIY
旦那君と小野銅工店さまに伺って、シェラカップ作りに挑戦してきました。
20200122_01.jpg
数年前のイベントでアルミ製のシェラカップを作った旦那君ですが、
それからずっと真鍮で作りたいと言っていて、小野銅工店さんへ問い合わせて、
お休みが一緒になったこの日に行ってきたんです。

まずは素材の焼きから始めます。
奥が旦那君が挑戦する真鍮で、手前が私が挑戦する銅板です。
20200122_03.jpg
真鍮はとっても硬くて大変って事で、私は比較的柔らかい銅板で作ることにしました。

焼いた後は、酸性水に浸して金属の余分な塗膜を取って、
20200122_04.jpg
次にカップの底の部分を丸く墨付け。
20200122_05.jpg
そしていよいよ金槌を使って絞り出していきます。
20200122_06.jpg
ただひたすら、カンカン叩いて、焼いて、叩いての繰り返し。
途中、くじけそうになりつつも、小野さんのサポートもあって、
だんだんとカタチになっていくと、どんどん楽しくなってきました。

途中お昼休みを1時間とって、また叩いて叩いて、
ようやくカップらしいカタチになっていくと、
「あー。終わっちゃうー。まだまだ作っていたいー!」とまで思うように(^^;
20200122_02.jpg
(※お茶を買いに行った旦那君に隠し撮りされてました(^^;)
絞り出しが終わると、小野さんがフチの部分を整えてくださって、
後は自分でヤスリ掛けして、取っ手をつけて出来上がりです。
20200122_07.jpg
カッコ良いのができちゃったー♪
20200122_08.jpg
同素材のスプーンはおまけで作らせて頂きました。
20200122_09.jpg
朝の10時から伺って、終わったのは午後4時。
1日がかりでしたが、とっても楽しい時間でした。
小野さんがずっと付きっ切りで指導してくださったので、
くじけずに最後まで楽しくできました。ありがとうございました。

シェラカップもスプーンもキャンプ用と考えていたんですが、
経年変化を楽しみたいので、普段から使っていこうと思っています。

そして既にまた違うモノを作りたくなってます。
フライパンとかいいなぁ。。。

結婚記念日
何年か前まではお互い忘れがちだった結婚記念日でしたが、
ここ数年はちゃんと覚えています。

って、事で記念日ディナーに「カフェコルソマルケ38」さんへ行ってきました♪
もちろんサンちゃんも一緒です(^^)
20200119_01.jpg
実はこちら一昨年伺った時は、本当はワンコ同伴NGだったのですが、
伺った後からOKになってたんです♪
サンちゃんがお利口にしてくれていたお陰かな~?なんてね。

この日頂いたのはアンティパストミスト
20200119_02.jpg
サラダ
20200119_03.jpg
ポモドーロとモッツァレッラのパスタ
20200119_04.jpg
カッサータ
20200119_05.jpg
どれもとても美味しくて、一緒に頂いたワインもすすみました(^^)
今年も素敵な記念日になりました。
記念日ディナーは毎年カフェコルソマルケ38さんでもいいな~♪

そぅそぅ。この日ワインでほろ酔いになって良い気分で帰ったら、
サンちゃんのマナー水のペットボトルを忘れてしまいました。
って事で近々再訪予定です(^^;

竹林散歩♪
珍しく旦那君とお休みが一緒になったので、
近場だけど行ったことがなかった修善寺の竹林の小径へ行ってきました。

まずは、修禅寺へ。
20200116_05.jpg
修善寺に修禅寺ってお寺があったんですね。
行ってみて初めて知りました。

御朱印を頂いて、散策開始!
とっこの湯です。
20200116_04.jpg
昔は入浴できたけど、今はできなくなってました。
その代わりか判らないけど、周りには足湯があちこちにありましたよ。

そしてさらにテクテク。
20200116_03.jpg
ちょっとしたお出掛けだけど、後ろ姿からもサンちゃんが楽しそうなのが伝わってくる♪

風情ある温泉街を歩くと、すぐに竹林の小径に到着。
20200116_02.jpg
はい。記念撮影です。

思ったよりも小規模でした(^^;

後は、フォトジェニックな楓橋でも写真を撮ってみました。
20200116_01.jpg
平日って事もあり、観光客もまばらで、
ちょうど定休日のお店も多い曜日だったようで、
静かな雰囲気を楽しむことができました。

のんびりのんびり散策して、1時間弱位かな。
癒しのひと時でした。

おいしいくりや
遅くなりましたが、今年の麺はじめはくりや製麺直売所でした。
20200116_10.jpg
昨年10月?だっけかな?長泉町にできたんですよね。
静岡のお店には行ったことあったけど、こちらへは初訪問。
新しいお店なだけあって、清潔感のある店内。

もちろん、ラーメンは申し分なく美味しかったです。
パツパツの麺に、味わい深い鶏白湯。

いやー。たまらんですね。
今年の麺はじめが美味しいラーメンで良かった。
ごちそうさまでした。

皇居のお財布
東京へ行ったついでに、皇居へと向かいました。
その理由は皇居売店で売られているお財布を購入するため。
前にSNSで見かけて、機会があれば購入したいと思ってたので、この機会に!
って事で、予約なしで見学できる皇居東御苑へ向かい、入口で荷物チェックを受けます。
警備の方に「お土産買えるのはこの奥ですか?」と尋ねると、
「そうですよー。お目当ての物があるかは判りませんが。。。」と不気味な予告をされてしまいました(^^;

そして売店へ向かうもショーケースの中には、お目当てのお財布があったと思われる不自然に何もない場所が。。。
「お財布は売り切れですか?」とスタッフの方に尋ねると、
「はい。午前中で売り切れてしまいました」とのお返事。
私「明日、朝イチで来たらありますかねー?」
ス「それは答えられません」
そんなやり取りをする後ろで、電話でも同じ問い合わせに答えているようなやりとり。
人気があって、メルカリで5倍程の値で売られてる事、納得いかないけど納得です。

この日はお嬢のところへ泊ったので、翌日、お嬢の通勤時間に合わせて9時過ぎに行ってみると、
売店入口に入る前から、昨日何もなかった所に何か並んでいるのが見える!
やった!今日は買える!
牛革の長財布ですが、色や素材はその日にあるものしかないとのことで、
本当は黄色とかピンクとかが欲しかったけど、なかったので、
この日一番ビビッと来たグレーを購入しました。
20200109_01.jpg
国産、職人の手作り、菊のご紋入りで1,500円ですよ。

びっくりするほど安いのに、さらに運気もアップするとか。
ありがたやー。。。

ひとつひとつ、こんな感じで包装してくださいます。
20200109_00.jpg

中身はこんな感じ、カード入れが3つファスナーポケットがひとつ、
札入れは沢山入る感じじゃないけど、沢山のお札持ってないので調度良いかな。
20200109_02.jpg
お財布はいつも色んなカードが増えていくので、この位のサイズ感で、
スッキリ持てるようにする事が、ひょっとしたら開運の入口なのかもね。

今年は天赦日と一粒万倍日が重なった日が1月22日なので、
その日におろそうと思います。楽しみだなー。


※購入した日は他に緑、紫、オレンジ、赤、紺、黒色の長財布がありましたが、
撮影はNGとの事で写真はありません。少し前に撮影禁止になったようです。
また、SNSでは半分のサイズのがま口財布も掲載されていますが、
こちらも少し前に製造終了してしまったそうです。

高御座と御帳台を見てきた
昨年の即位の礼の際に使用された高御座と御帳台の東京での公開が今月19日までなので、
早よ見に行かねば。。。いつ行こう?明日休みだけど用事ないから明日だな!
と、仕事中に急に決めて行ってきました東京国立博物館。

入口で、特別観覧パスを受け取って入館。
20200108_01.jpg
雨降りの平日だからか、待ち時間は0でした。
入館すると荷物チェックと空港のような探知機のゲートをくぐります。
で、そのすぐ先で目に飛び込んで来たのがこちら。
20200108_02.jpg
高御座と御帳台です。

迫力ありますねー。
なんか私の陳腐な表現では、何を綴っても相応しくないと思うので、
写真だけ置いておきます。
20200108_03.jpg
後ろ側、あの重たい十二単をお召しになって、
この階段を上ったんですねー。
先日、お嬢の結婚式で一日留袖着てただけでヒーヒー言ってた私なので、単純に雅子様すごいなー頑張ったなーって思いました。(なんか上から目線)

後は、写真の展示等もありました。
20200108_04.jpg

20200108_05.jpg
雅子様、キレイ。。。
20200108_06.jpg
パレード見に行きたかったなぁ。

文官、女官の衣装の展示もありました。
20200108_07.jpg
すごいなぁー。

なんというか、知識がなさ過ぎて何がどうすごいのか判らないのが恥ずかしいところですが、
即位の礼正殿の儀という歴史的なイベントで使われた様々なものを間近に見ることができて、急に決めたけど東京に出かけてきて良かったです(^^)

見終わった後は、坊ちゃんと待ち合わせしてランチもできたし。
その後、お嬢のお家で夕ご飯作って団らんもできたし、
大満足の1泊二日の東京の旅でした。

お正月休み最終日の夕ん歩
今年の年末年始のお休みは、旦那君7連休、私が6連休で、
比較的のんびり過ごせました。

最終日は近所のららぽ沼津にランチへ行った以外は特にお出かけもせず、家でまったり。
そして、夕方は千本浜へ散歩へ行きました。
20200103_01.jpg
壁に移ったシルエットがいい感じだったので、
写真撮ってみました(^^)

少しだけ防波堤に座って休憩。
20200103_02.jpg
特別なお出掛けじゃないけど、こういう時間がとっても貴重ですよね。

さぁさぁ。明日から仕事はじめ。
いっぱい充電できたし、がんばろーっと。

2020年カヌーはじめ

初詣の後に向かったのは「川の駅 伊豆ゲートウェイ函南」。
目的はもちろんカヌーです。
 
狩野川の豊かな自然を満喫できる施設で、時折イベントやカヌー体験も開催されているとか。
ドッグランも併設されているのですが、サンちゃんはパパさんのカヌーの組立の進捗の方が気になるようで、すぐにパパさんのもとへ。
 
組立式のカヌーが珍しいのか、組立ている間、色んな方に声を掛けられます。
中でも熱心に写真を撮ってくださる方がいて、お話を伺ったら川の駅のスタッフさんでした。
 20200101_04.jpg
↑は、スタッフさんが撮ってくれたサンちゃんです。
 
スタッフさんによると、川の駅を有効利用している様子を行政に知って貰いたいとかで、
私たちがカヌーで利用する事をとても喜んで頂けました。
 
準備が整った所で出艇です。
 20200101_05.jpg
こちらもスタッフさんが撮ってくれた写真です。
自分たちを撮る事って出来ないので、うれしいですね。
 
そしてまずは狩野川を遡上。
流れに逆らってのパドリングは久しぶりの身体に堪えますね(^^;
 20200101_06.jpg
しばらく行った処にちょうど良い上陸ポイントがあったので、そこで休憩。
20200101_07.jpg
静かで良い場所だったのでココでランチできたら最高だったんですが、
食材積んでなかったので残念。。。
 20200101_08.jpg
暫く休憩したら復路へ。
帰りは流れに乗って楽々♪あっという間。
 
んで、お腹すいたので、川の駅に隣接された明太パークのジャンボめんたいおにぎりを♪
 20200101_09.jpg
このおにぎり、大きいのにどこから食べても明太子がぎっしり!
しかもお米もとっても美味しい♪
 
大満足なおにぎりでした(^^)
 
おにぎりも満足だけど、今年は元旦早々に初漕ぎが出来て嬉しかったな♪
提案してくれたパパさんに感謝です。
昨年は中々タイミングが合わず、あまりカヌーできなかったから、
今年はいっぱいあちこち行けたらいいなぁ。


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

。。。と、言っても、更新おさぼりし過ぎでどれだけの方が見てくださってるか分りませんが、
ご覧いただいた方だけでも、よろしくお願いします。

昨年は、PCの不具合等で更新が面倒になってしまったんですが、
今年は心機一転、お正月からNewPC購入したんで、頑張って更新していきたいと思います。

てなわけで、今年もまずは箱根神社へ参拝へ行ってきました(^^)line_297591772159729.jpg

line_297579486879004.jpg
境内は歩かせることがNGなので抱っこです。

元旦の朝9時半頃に行ったのですが、いつもより人が少なめでした。
昨年の台風の影響で、箱根登山鉄道が完全復旧していない影響なのかな。。。
空いているのは助かるけど、早く復旧すると良いですよね。
やっぱり箱根は賑やかでなくちゃ。

そして、箱根神社に初詣に来たらもちろん外せないのがこちら。
20200101_03.jpg
揚げじゃがバターですねん♪

今年もほくほく美味しく頂きました。
屋台のおじさんによると、箱根の三が日と平塚の七夕祭りでしか出してないとか。。。
平塚の七夕祭りは行くタイミングがないから、
やっぱり次は来年かなぁ。。。

まぁ。一年に一度の楽しみってことで。。。


さてさて、NewPCに慣れてなくて、
更新にすごく時間がかかってしまったので、今日はこの辺で。。。
初詣の後は川へ!元旦からアクティブに過ごした様子を掲載する予定です。
お楽しみに~♪