プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

黄色い車でどこまでも
河津桜プラス。。。
ベトナム旅行記が途中ですが、今日は河津町へ河津桜を見に行ってきました。

例年通り8時前には到着したのですが、かなり賑わってました。
いつもならのんびりと写真撮れるのですが、今日は立ち止まって撮影慌ただしかったです。

それにしてもサンちゃん。
昨年までは出会うワンコ全てに挨拶しまくってましたが、
今日はワンコがいても知らん顔。大人になったのかしらー(^^;

ヒトは相変わらず、花より団子?
クロワッサン桜鯛焼き。
(作り置きなのか冷え冷えでした(^^;)

毎年恒例桜餅。

そして~「あんバタわさこ」!
昨年の河津桜まつりで、あちこちでのぼりを見かけたのに
食べそびれてしまったので、今年の目標はこれを食べる事でした♪
緑に見えるのはアボカド…ではなく、ワサビを練りこんだバターです。
これが、甘しょっぱツンツンな味わいでなんとも!
河津町の商工会で開発された新グルメだそうですよー。
他にも「河津鮎泣きそば」や「わさびモヒート」等、
気になるメニューがたくさんあるようです。

さてさて、河津桜をもう少し見ていたかったのですが、
長居すると渋滞が大変な事になるので退散です。

そしてお次に向かったのは、ぐーんと西へ。。。
沼津を通り過ぎ、ネオパーサ静岡上りSAです。
目的はもちろん、DOGダンスを披露するエミリーちゃんの応援です。

キンさん家も応援に来てました♪
なんだかみんな楽しそうねー。

エミリーちゃんの活躍は動画でご覧ください(^^)
エントリーしたワンコ達に順位は着けられませんでしたが、
個人的にはエミリーちゃんが1位だと思いますー!

会場では、昨年のハイジャックで一緒だった、つぶちゃん。


サンジ君にお会いしました♪
挨拶は出来なかったジャックさんもいたし、なかなかジャック率が高い会場でした。

さてさて、その後はちょこっとお郷帰り。
相変わらずパピーちゃん達に取り囲まれるサンちゃん。
今日も威張り散らしてました(^^;

そんなこんなで今日もなかなか盛りだくさんな一日でした。
ご一緒できた皆さん、ありがとうございましたー♪

スポンサーサイト



ベトナム旅行_vol.02
ハロン湾クルーズの途中で鍾乳洞に立ち寄りました。
鍾乳洞、日本にもありますけどね…。
何より特徴的なのはライトアップ。

ちょっとカラフル過ぎやしませんか?
お国柄ですかねぇ(^^;

この鍾乳洞を、ガイドさんに連れられ、
あそこがライオンのように見えるだとか、
子どもを抱っこしたお母さんに見えるだとか、
おっぱいに見えるだとか…。

まぁ。見ようと思えばなんにでも見えるけど、
ちょっとムリあるよね~的な感じのツアーでした。
しかも移動距離が長くアップダウンが激しい…。
発熱中の私にはちょっとキツかったです(^^;

鍾乳洞を後にして、再び船に乗り、
今夜泊るホテルへ向かいました。

ホテルの部屋はこんな感じ。
前日のホテルもそうでしたが、ハノイのホテルはアメニティが充実しています。
品質に拘らなければ、日本と同じ感覚で何も持たずに行っても良いのかも。

さて、暫く休憩した後はナイトマーケットへ。

とにかく色が溢れたお店が立ち並び、
ちょっとでも足を止めようものなら、売り子さんがしつこいです(^^;

残念ながらベトナムの民芸品に興味がないので欲しい物も見当たらず、
何も買わずに終わりました。

そして今度は晩御飯です。

団体客向けのレストランで、まずはサラダ。


スープ。


焼いた貝。

そしてメインの海鮮鍋。

エビ・イカ・魚、そして野菜がいっぱい入ってます。
ここでもヌクマムで調整して頂くので、
どれも美味しく頂きました。

〆はラーメン。

インスタントです(笑)。
チキンラーメンのようなお馴染みの味に、ちょっとホッとしました(^^)。

それにしてもベトナムの飲食店は、スタッフさんがちょっと…(^^;

笑顔でいたら損するとでも思ってるんでしょうか。
どんな時も不機嫌そうに給仕します。
お国柄ですかねぇ(^^;

食事の後は、ホテルの近くを少しだけ散策。
小さなコンビニのようなお店で飲み物を購入しましたが、
あまりの安さにビックリ!

食事をした所では、必ず別途ドリンクを注文するのですが、
完全にボられてましたね(^^;
まぁ。これも旅の一部ですかね。

お店で売ってた変な帽子を被ってみましたよ。
買わないけど(笑)

この頃にはだいぶ熱が下がって顔色も良くなってきましたね。
翌日はハノイの市内観光ですー。

ベトナム旅行_vol.01
リフレッシュ休暇後半は、母とお嬢と3人でベトナムのハノイに行って来ました。

出発日の朝、38.8度の発熱をしてしまうというハプニングがありつつ、
今、ブログを書いているという事は、無事帰って来たという事ですね(^^;

ベトナムへは、ベトナム航空での渡航でした。

噂には聞いてましたが、ひとつひとつの席にTVがない…。
飛行機乗る時は日本で公開されてない映画を見るのが楽しみなんですが、
高熱だった事もありハノイの空港までグッスリでした。

途中、当初の予定にはなかった台北へ給油に寄ったのも、
機内食が何だったかも知らずにグッスリです(^^;

1日目はホテルへ直行だったのでそのまま就寝し、
朝起きたらホテルで朝食を。

並んでいる物がアジアな雰囲気。
一番の特徴はフォーをその場で出してくれるところ。

高熱で食欲がなかったのですが、優しい味のフォーはスルスルと食べれて助かりました。

後、フルーツ。

スイカがメチャクチャ美味しかった(多分熱のせい)。


朝食の後、まずは陶器で有名なバッチャン村へ。
とても有名なバッチャン焼きという陶器を作る工場の見学をしたり、
お土産屋さんへ行ったりしましたが、まだまだ熱が下がらず、
殆ど写真撮ってなかったですね。

てか、陶器にそれ程興味もないので、お店の片隅でハス茶を頂いて休憩(^^;

バッチャン村の後は、この旅で一番楽しみにしていたハロン湾クルーズ。

お天気が良ければ絶景が広がる筈でしたが、残念ながら…。

初期の頃のドラゴンボールの世界とも言われてますが、
どうなんでしょうねー?亀仙人、いそうですか?

そんなワケで風景は諦め、船内での食事に集中する事にしました。

まずエビ。

美味しそうなのにアレルギーのせいで食べれない…(;;)

アサリのスープ。

後は、さつま揚げみたいなのと、揚げ春巻き、米?

後は煮魚や、茹でた千切りキャベツなんかもありました。

食事はどれもこれも口に合う優しい味。
薄味なので、ヌクマムや色んな調味料で自分好みに調整できるのも良いですね。

この頃にはだいぶ食欲も出てきたので、エビ以外はほぼ完食。

途中、水上生活者が新鮮な魚介を売りに乗船して来ました。

巨大シャコやカニ、ハマグリ、牡蠣等、各1ドルで4つとか買えて、
船内で調理して貰えるそうですが、お腹一杯なので買いませんでした。

そしてフルーツを売りに来る水上生活者も。

同席した日本人のオジサンがモンキーバナナとマンゴーを買っていて、
私たちはお裾分けしてもらいました。

さて、ちょっと長くなってしまったので、
続きはまた後ほどって事で、次は鍾乳洞へ行きますよー。
 

旦那くんとディズニーデート♪
先週頂いたリフレッシュ休暇の前半は、
うん十年ぶりに旦那くんとディズニーデートして来ました♪

昨年お友達の結婚式二次会でペアチケットが当たって、最初はお嬢と行こうかな~とも思ったんですが、こんなことでもなければ旦那くんと行く機会もないので付き合って貰いました(^^)。

旦那くんは初ディズニーシー。
ディズニー好きのお友達から情報を仕入れ、結構効率的にアトラクションを回りましたよ。

トイストーリーマニア、タワーオブテラー、海底2万マイル、センターオブジアース、レイジングスピリッツ、ストームライダー、

後はテーブルイズウェイティングのショー。

平日とは言え、これだけクリア出来たのは、旦那くんの下調べのおかげですね(^^)。

もちろん、食いしん坊の私達夫婦ですから、
しっかり美味しいものも頂きました。

まずは前泊のホテルへ到着前に、海老名SAで海老名カレーパン。

※私はアレルギーで食べれませんが…(;_;)

オリエンタルホテルでは、遅めの夕食で中華ブッフェ。

ディズニーシーでは、餃子ドッグ。

タコス。


ハンバーガー。。。(あれ。写真ないわ)

アトラクション回りながらもよく食べたもんです(^^;
途中からずっと冷たい小雨に降られてしまったのが残念でしたが、
久しぶりのディズニーデートはとっても楽しかったです♪
ワンコも入れれば、もっと良いのにね。

次に行くのは孫ができてからかなぁ~。。。
ってそんな予定ないですが(笑)。
 

富士山の日
2月23日は富士山の日って事で、
地元の和菓子屋さん「田子の月」では人気のお菓子「富士山頂」が、
期間限定で「Bigり富士山頂」になって現れます。

毎年21日から3日間の販売なのですが、最終日になっていつも思い出します。
去年は売り切れでゲットできなかったのですが、
今年は無事ゲット☆

って事で、美味しく頂きました♪
通常の「富士山頂」の9倍の大きさ。
カロリー気にせず一度ひとりで食べきってみたい(笑)。

さてさて。。。
わたくし、先日まで10日間のリフレッシュ休暇を頂いておりました。
休暇中は旦那くんとディズニーへ行ったり、
娘や母とベトナム行ったり、忙しくも楽しく過ごしました。
その様子はまたおいおいupしていきますね~(^^)

After Beat でお夕飯♪
今日は外でご飯食べようか

サンちゃん一緒に行ける所がいいよねー

じゃぁ。アフタービートかなぁ。



という流れで先日はアフタービートさんにお邪魔しました♪
AfterBeat
今回もサークル内特別席を作って頂いて、
サンちゃんと一緒にのんびりお食事(^^)

まずは、ラージョウ…なんだっけ?
ピクルスです(^^;
AfterBeat
レンコン入ってる~♪
レンコン大好きです(^^)

そして、ラージョウチーツー。
AfterBeat
アフビさんに来ると必ず頼んでますね~。
間違いない美味しさです。

んで、お初のガパオ。
AfterBeat
しっかりした味付けの挽肉がご飯に合って美味しかったぁ。

こちらもお初のポテとろ。
AfterBeat
エミリーパパさんお気に入りの一品ですね。
仕事帰りでお腹ぺこぺこだったので思わず頼んじゃいました。
優しい美味しさでどんどん食べれちゃいます。

そして新メニューのエビチリグラタン。
AfterBeat
エビアレルギーじゃなかったら、
エビアレルギーじゃなかったら、
エビアレルギーじゃなかったら、
エビアレルギーじゃなかったら、
エビアレルギーじゃなかったら、絶対に食べたかった(T_T)

これは、以前沼津にある王味で食べたエビチリグラタン。

この頃はまさか自分がエビアレルギーになるなんて思ってもみなかったもんなぁ。。。
あぁ。エビ食べたい。。。
と、私がジトーっと見つめる中、旦那くんは美味しそうに完食してました。

アフビさん、他にも新メニューが登場してました。
また再訪する楽しみが増えましたね~♪

えぇと。。。
何かしらバタバタ落ち着かなくてブログおさぼりしてますが、

生きてます(^-^;



そしてサンちゃんは今日もかわいいです(爆)
↑親バカ全開ですみません(^-^;

怖かったコト。腹が立ったコト。
夕方、サンちゃんの散歩で公園まで行くと、
ジャックラッセルテリア
トイレ掃除をしていたおじいさんが急に出て来て、
「キレイにしたからちょっと中入って見てってよ」と言ってきた。
なんか嫌な感じがしたので「いえ、いいです。ごくろうさまです」と返すと、
おじいさん「ちょっとで良いからさ。入口のそこの所までいってほら」
その場からでも手洗いの場所までは見えるので
私「あぁ。キレイになりましたね。では…」
おじいさん「ちょっと中入るだけでいいんだよ。ほらほら」
いや、怪しすぎるでしょ。
「結構です。失礼します。」と言ってその場を去りましたが、怖かったぁぁぁ。。。
よくよく思い出してみたら、清掃員っぽい反射材のついたベストはお隣のN泉町ってなってたし、
【清掃中】の看板は手書きだったし、怪しさ満載!

コレ、小さな子どもだったら犯罪に巻き込まれるかも?
って思って、少し離れた所で市役所へTELして状況を伝えました。
でも、電話の向こうの方は
「今日は土曜日で苦情受ける人がお休みでね、そういう意見がありましたって事を伝えておきますねー」って、名前も場所も聞きやしない。
「あのっ。場所は○○公園って所ですよ、それから…」
「はいはい判りましたー」ガチャン(電話切られた)
なんなのー?腹立つー。
留守番かなんか知らないけど、ちゃんと仕事しようよ。もー。

のんびり過ごした一日でしたが、最後に怖い事と腹立つ事がセットでやって来ました。
なんだかなぁ。。。
 

 

【エンチョーDIY祭り】
大盛況の内に終わった【エンチョーDIY祭り】。
私の仕事はDIY女子倶楽部の皆さんのサポートなので、
フリーの時間がいっぱいある♪
なんて思ってたのが大間違い(T_T)。
ステージでご当地アイドルのバックダンサーやったり(爆)

TV収録のタレントさんをご案内したり。

何かしら忙しくバタバタしておりました。

そんな中でもコソっとササっとWonderful Styleさんのブースへ遊びに行かせて貰ったら、

(開場前の写真なのでどなたもいらっしゃいません(^^;)

誌面でよくお見かけするハウル君発見♪

挨拶させて頂くと、ハウルママさんから
「サンちゃんのママさんですよね?」と、
サンちゃんが一緒じゃないのに声を掛けて貰いました。
コレにはビックリ(^^;
サンちゃんのおかげで私もちょっぴり有名人になってる?(笑)

Wonderful Styleさんのブースでは、鍋田先生のご指導のもと、
肉球マッサージクリームを作りました(^^)

蜜蝋とシアバターで出来たクリームは人が使ってもOKとの事。
サンちゃんの肉球マッサージしつつ人も潤っちゃうかもですね。

それにしても、イベント時は色んな方から差し入れを頂くので、
頂いたドーナツを食べ過ぎて、あんなに忙しかったのに体重が増えてしまった私です(^^;

そぅそぅ。当日の様子は2/20(土)に放送の静岡ローカルのTV番組エンジョイDIYで放送されます。
私が写ったからって番組変えないでくださいね(^^;


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR