プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

黄色い車でどこまでも
アンモナイト博物館
アンモナイト博物館日曜日、夏休みの宿題をしっかり(?)終わらせたご褒美に、坊ちゃんと「伊豆アンモナイト博物館」へ行って来ました。
とてもコジンマリした施設でしたが、アンモナイトがオシャレな感じで展示してあって素敵♪
スタッフの方も受付だけしているのではなく色々と説明してくれるので、興味深く見ることが出来ます。
ってか、この時の説明で、アンモナイトが貝類ではないって初めて知りました。
アンモナイト博物館今まで貝だとばっかり思ってたんで、ビックリ!
本当は何かってのは、ココへ行ってスタッフさんに聞いてみて下さい。もしくはググってみましょう。

そして館内を見た後は、坊ちゃんが楽しみにしていた「化石発掘」です。
石の中に隠れた化石を、タガネという道具を使って掘り出すんです。
掘り出した化石は貴重なモノで無ければ持ち帰る事が出来るので、かなり夢中になって作業してました。
アンモナイト博物館坊ちゃんを手伝っていた旦那君も結構真剣になってたけど、徐々に混んで来たので大人は撤収となったけど、
時間制限とか無いので、すいていればいつまでも作業していられそう。
結局、坊ちゃんは化石4点を掘り出す事が出来てかなりご機嫌♪
「来週も来よう!毎週来よう!」とワクワクしちゃってましたが、ちょっと遠いのよねぇ。。。
毎週末、往復5時間…はキツイっす。

スポンサーサイト



秋の夜長は…
「秋の夜長は…」なんてタイトルつけてみましたが、まだ秋じゃないですか?そうですか。
とは言っても、スーパーには脂の乗った秋刀魚が並べられたり、TVでは秋味なんて名前のビールのCMが流れたり、
暑いとか冷房が寒いとか言いながらも、秋は近づいているようです。

秋刀魚そんな昨夜の夕食は、旦那君の提案「秋刀魚の塩焼き食べたい!七輪で焼こう」で、ベランダで七輪で秋刀魚を焼く事に…。
炭火で焼いた秋刀魚は、ガスコンロのグリルで焼くのと違って、芳ばしくてふっくら焼き上がりますね。
お魚苦手な私ですが、秋刀魚は気合を入れて食べるので「美味しい」と感じられます。
多分そんなに気合入れなくても美味しいに決まってるんですが、本当にお魚苦手なので、気を抜くと魚の苦手な部分ばかりデフォルメされて来てダメなんです(+_+)。

バナナ&マシュマロと、美味しく秋刀魚を頂いた後は、炭火がまだ残っていたので、バナナとマシュマロを焼いて、ちょっぴりキャンプ気分♪
雲に隠れていた月も顔を出して、月食を見る事も出来たし、先日の花火に引き続き、またまた楽しいお家ご飯となりましたとさ。

花火を見ながら…
先週の土曜日、沼津の海岸でサンセットページェントとか言う花火大会がありました。
が、お嬢も坊ちゃんも出掛けていたので、花火大会のことはすっかり忘れて旦那君と2人で夕食を食べようとしていた時に、ポン!と花火の音が。
ベランダを見るとしっかり花火が見えるじゃないですか♪

ファイヤーワークス今のマンションへは去年引越したばかりなので、ベランダから花火が見えるとか知らなかったんですね。
勿体無いからベランダで花火見ながらご飯にしようって事になり、ベランダにテーブル広げて食事を運んで部屋の電気を消して、花火観賞☆
なんだかとっても特別な夕食になりました。
来年は皆を呼んで、花火見ながらホームパーティーとか、出来たら楽しいだろうなぁ(^^)。

like it ! vol.04
Like it ! vol.04今回もありがたいことに、Like it ! vol.04 に、Funky Navigationとして出させていただきます。
タイムテーブルも決まったようなので、ココで告知。

Like it ! vol.04

9/16(sun)@御殿場Casual
Open 21:00 Close mid
1,500yen/1d

9:00~DJ.CURL
9:50~DJ.ぴなきゅう
10:40~DJ.フクノタカ

11:30~1stshowcase
 MC.LIVE
 1.ホクロプロダクション
 2.BABEL
 DANCESHOW
 1.SUCK-SUCK
 2.M∀C
 3.T-rayz
 4.JUICY
 5.GRamhead

12:30~DJ.TACCHIN

1:10~2ndshowcase

 DANCESHOW
 1.えとまんD@Y
 2.CCZ
 3.パディメロン
 4.TYPE-A
 5.FUNKYNAVIGATION
 MC.LIVE
 1.HILOMI
 2.MMC
 3.たいよう

2:10~DJ.南中
3:00~DJ.YASUI
3:50~DJ.TACCHIN

今回、Danceチームが10チームも出ます♪
Dance好きには良いEventになりそう(^^)。
私達、Funky Navigationはトリですね。深夜2時前位って事かな。
老体に鞭打って頑張ります。

Like it ! vol.04

練習と体調と。。。
昨夜はチームの練習日でした。
ところが練習場所の駐車場に着いた途端、バケツをひっくり返したような大雨&雷。
車のドアを少しでも開けたらビショヌレになるような雨量だったので、隣り合った車の中からkazuさんとSATSUKIちゃんと電話。
ちょっと様子をみようという事になり、10分ほど待つと小雨に。。。
練習場所をいつものオープンエアな場所から、ちょっと雨が避けられる軒下へ移動し練習開始!

鏡になる映り込みの良いウィンドウも無い場所だったけど、自分のカッコ悪さはよく判る。
なんたって練習不足過ぎ。
そして体調イマイチな状態が長過ぎ。

今年も健康診断は貧血で再診のお知らせが来た。他にも色んな数値が低いらしい。
練習はもちろんの事。体調管理も中年の踊る人には大切なのかも。
レバーを食べよう。

先週はTDLに行ってました。
TDL@2007先週、お嬢とTDLに行って来ました。
夏休みのど真ん中、混雑&暑さは百も承知でのTDL。
でも、夏休みの殆どが塾通いの受験生のお嬢と出掛けられるのはこの日以外になかったし、
知人から来月まで有効のパスポートを頂いたので、久々にお嬢と2人でTDLになった訳です。

ホントはTDSの方が好きなんだけど、パスポートがTDL限定だったので「しょうがないねー」なんて贅沢言いつつのTDLでしたが、
いやいや、TDLに行ってよかった!

まず、リニューアルした「カリブの海賊」に感動!
勝手に「プチリニューアルでしょー?」って思ってたけど、なんのなんの!
かなりのリニューアルで、キャプテン ジャック・スパロウや、バルボッサを見つける度に同船した他のお客さんも一緒になって大興奮★
あんまり楽しかったので2度も乗っちゃいました。
2度目は並んで待っている間に、バルコニーからキャプテン ジャック・スパロウ(@そっくりさん)が出て来て、手を振ってくれるなんてハプニングもあり、
偽物と判っていながらも女性ファンの黄色い歓声の凄い事。もちろん私も年甲斐も無く(?)キャーキャー言ってたような言ってないような…(^^;

TDL@2007他にもお目当てのアトラクションやショー等、良いテンポで周れてとっても充実して過ごせたんですが、
中でもかなり良かったのが、夜のショーの「ウェット&ワイルド・パイレーツナイト」。
ライトアップされたシンデレラ城が一瞬にして海賊旗に乗っ取られる瞬間は鳥肌モノでした。
そして、歌とダンスと炎と水でテンション上がりまくり!
ここでもジョニーデップでは無い事は判っていながらも、キャプテン ジャック・スパロウがカッコ良くてカッコ良くて!
このショーも2度続けて見ちゃいました。
んで、ショーのタイトルにウェットと付くだけあって、水の演出でダンサーだけでなく、お客もかなり濡れます。
大雨の時の雨粒位の水滴がガンガン降って来るので、頭から足の先までビッショビショ。
TDL@2007でも、そんな事は気にせず「ヨーホー!ヨーホー!」叫ぶわ、踊るわ、跳ねるわ、軽く脳内麻薬が出てたかも。。。(^^;

お嬢と2人、楽しく過ごせた1日でした。
後何回、母娘でTDRへ行けるかなぁ。。。

TDLからモブログ

ヤバい。キャプテン ジャックスバロウかっこ良すぎ!


Camp Fuji Frienship Festival
今日は(もぅ昨日か…)、Camp Fuji(米軍基地)で行われた、Friendship Festivalに行って来ました。
普段は一般には開放されてない(と思われる)基地が、地域住民に解放され、出店やらShowやら色んな催しがバカ広い基地内で行われてるんですね。
初めて行ったんですが、御殿場の山奥、一歩入れば外国って感じで、中にあるピザ屋さんもドルか円での支払いです。
ピザ、1,300円で某ピ●ーラのMサイズ位でした。安っ。
後、中で販売されていたハンバーガーもデカイ事。。ハンバーガーひとつでお腹一杯ですよ。
900円もしたけど…(--;

Camp Fuji Friendship Festival会場内をウロウロしていたら、何故かお嬢の友達(日本人ね)が物販のお店でお手伝いしていたので、お嬢もお店屋さんごっこの延長?みたいな感じで売り子さんに。。。

坊ちゃんは戦車に乗ったり、X-フライカイトを飛ばしたり、このFestivalを一番満喫してる感じ。

Camp Fuji Friendship Festival私は基地内にあるというClubをしっかり偵察(笑
結構広くて、しっかりしたステージもあって、ここでEventやったら良いだろうなー。。。と、どうしても考えがDanceEvent方面に…(^^;
毎週金曜の夜はこのClub、一般に開放されるとかで、20歳以上の人ならID持参で誰でも入れるんだとか、
一度来てみようかなぁ。。。でもちょっと怖いかなぁ。。。

Clubの話しは置いといて、真夏の晴天の日曜日、御殿場の山奥で異国気分を味わって来たのでした。
楽しかったなぁ(^^)。
Camp Fuji Friendship Festival

camp fuji からモブログ

ハンバーガーでかっ


con@ceptからモブログ

久しぶりにサンタに行こうと思ったのに、お休みだったのでcon@ceptに来ました(^-^)


悩む悩む…NIGOのTシャツ
NIGOのTシャツって普通、8,000円とか10,000円とかするでしょ?
Tシャツにそんなにお金出せない貧乏性の私なので持ってもいないんだけど、
そんなNIGOのTシャツが1,400円で買えちゃうのねー。

24時間TVのチャリTシャツだけど。。。NIGO_T











1,400円はかなりの破格値。これは買い?
金額の一部はチャリティに使われる訳で、買えばボランティアにもなるんだけど、果たして着るのかしら私。
24Hのロゴが無ければなぁ~って、それじゃぁチャリTシャツの意味が無いんだよね(^^;
うーむ。悩ましい。。。

と、1,400円のTシャツでさえ悩んでしまう。やっぱり貧乏性な私です。

久しぶりにCon@cept
昨夜は、Like it ! vol.04のフライヤーの打合せで久しぶりにCon@ceptへ行って来ました。
今回のフライヤーはダンサーさんやMCさん、DJさんの顔写真を載せるので、画像データの受取りもしたかったから、
PCを好きに使えるCon@ceptは最適なんですねー(^^)。
次回のLike it ! は、ダンスチーム10組出るみたいですよー。ダンス好きには嬉しいですね(^^)。

打合せ終了後、フクノタカ君はCon@ceptのラウンジDJに。
Clubでかけるのとは違った大人な雰囲気の選曲で、お店が良い雰囲気になってました。
DJって素敵なお仕事ですねー。
フクノタカ君がDJやってる間は、Like it! のYasui君とHIROWMI君とまったりトーク。
サクッと帰るつもりでいたのにすっかり長居しちゃいました(^^;
最後にHIROWMI君から、数ヶ月前に舞踏発風でやったShowを凄く誉めてもらえて嬉しかったなぁ。
あのShow程、後々まで色んな人に覚えていて貰えるのって今まで無いモンね。
誰かの記憶に残るようなダンスってなかなか出来るもんじゃないけど、これからもそんなダンスが出来たらいいなぁ。

体験型ナイトミュージアム!
昨日は子ども達と一緒に東海大学自然史博物館の企画「ナイトミュージアム」に参加して来ました。
去年ヒットした映画「ナイトミュージアム」のDVD発売記念企画で、映画のナイトミュージアムのように夜の博物館を堪能して貰おうってEvent。
博物館に着いてみると、参加しているのは幼稚園~小学生のチビッコばかりで、「うーん。ウチの子達は対象年齢外だったか?」と思ったんですが、コレが結構面白い!
夜の真っ暗な博物館なんて、子どもじゃなくてもドキドキしちゃいますよね。
灯りは手に持った懐中電灯だけ。懐中電灯に照らし出される恐竜の骨格標本は、明るい所で見た時と比べると興奮度が違います。
時間内で好きな所を見た後は、集合場所で博物館スタッフによる説明を演出付きで見れちゃいます。
この演出ってのがまた、スタッフさんの工夫とか努力とかが垣間見れて、違う意味で感動~~。
内容はネタバレになるので書きませんが、なかなか楽しい体験が出来ました♪
夏休みのナイトミュージアムは昨日で終わりだったらしいけど、また長期休暇の時は企画されるかも。。。
お子さんのいるご家庭にはオススメな企画でした(^^)。

土曜日のEvent Take off
土曜、リョースケさん田中一家とkazuさんと4人で、御殿場Casualの1周年Eventに遊びに行きました。
お客さんがいっぱいでした。
変な外人のお兄さんもたくさんいて怖かったです。
ダンスのショーの時に外人のお兄さんがステージに上がったりして、ショーも大変だなぁと思いました。

小学生の日記みたいに書いてみました。
おしまい。

スリラーを踊るフィリピンの受刑者
Yahooに載っていた記事。

[セブ市(フィリピン) 1日 ロイター] フィリピンのセブ島にある留置・更生施設で1日、1500人以上の受刑者らが米歌手マイケル・ジャクソンの「スリラー」を踊る姿が見られた。これは毎朝行われる運動プログラムの一環。
ダンスを楽しむ受刑者たちの様子は、米グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿され、これまでに300万ビュー以上のアクセスを集め話題となっている。


コレを見て、さっそくYoutubeで探してみました。
楽しそうですね~。フィリピンの受刑者!

ウチの近所の某ディーラーで毎朝やる気なさそうにラジオ体操やってるリーマンの方々も、スリラーにしてみたらいいのに。
他にもQueenのRadio gaga や、BLACK EYED PEAS の曲も皆で踊ってます。
どんだけバージョンあるんでしょうねー?一緒に踊りたいわー。

5度目のまさるはひょっとして。。。
久しぶりにランチは居酒屋まさるへ行きました。
お店に入るといつもはいっぱいのカウンター席にお客さんは1人。
毎回カウンターには座れず、ちょっと窮屈なお座敷席でランチをする私達ですが、今日は初めてカウンターへ♪
お座敷より楽で良いかも~(^^)。
ところが、座ってからカウンターの中を見るとオジサンがいないっ!
って事はメニューが少ない?
ビンゴ~~~!今日のメニューは、お刺身定食、焼き魚定食、ソースカツ定食の3種類のみ。
野菜炒めが食べたかったけど、第2候補のソースカツ定食を注文。
オバチャンに「今日はお父さんお休み?」と聞くと、
「そうよ~。お父さんいないと色々出来ないからね。出来ない事はないけど、昔は私もやったけどねぇ」と申し訳なさ気。
うーん。聞かない方が良かったかなぁ。。。

そしてこれは、暫くして出てきたソースカツ定食。

今日もボリューミーです。これで500円なんだから食べなきゃ損って感じですよ。
特製の甘めなソースがカツにもキャベツにもあってご飯が進みます。

「美味しかった~」と食べ終わる頃になって、
カウンターの外に出てきたオバチャン「今週いっぱいでお休みを8月末までとるから。。。」と、告げ始めました。
「え。。。今月いっぱい?」と聞き返すと、
「うん。。。その後もどうかなぁ。私達もちょっとねぇ前みたいにお客さんが来てくれれば良いんだけど、、、
いつも来てくれてたお客さんには申し訳ないんだけど。。。」と、いつも元気なオバチャンがとっても寂しげ。。。

って、えー?ひょっとしてランチは今週金曜日まででおしまいって事?
8月いっぱいの予定だけど、その後は判らないの?
だって、今日はお客さん少な目だったけど、いつもお店の中いっぱいだったのに???えー???

かなーりショックです。
昨日、最後ののっぽパンを食べて、自分の中で色んな事を整理したばかりなのに、
また良いお店の良い味が消えてしまうなんてっ。ホントにかなりダメージ大きいですよ。

美味しいモノはお金を出せばいくらでも食べられると思いがちな世の中ですが、
僅かなお金でも、金額以上の満足感を得られるモノもあるんです。
そんなモノばかりが次々に消えていく気がします。寂しいなぁ。。。


居酒屋まさる
場所:静岡市駿河区南町1-22
電話:054-287-6822
昼食営業 11:00~14:00