プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

黄色い車でどこまでも
自分が少数派だと思う10項目
ロリポブログの(て言うかJugemの)、トラックバック企画でこんなお題があったのでやってみる。


自分が少数派だと思う10項目

1.ダンスが趣味(だって会社の中で何人もいないでしょ?)
2.ダンスの中でもLockDanceが趣味(マニアックだよね。多分。)
3.LockDanceやってるのに先端恐怖症で、自分に向かってポイント指されると怖い。
4.ダンスやってるのにお母さん
5.ダンスやっててお母さんもやってるのに仕事もしてる
6.お母さんなのに、路上でダンスの練習とかしちゃう
7.お母さんなのに、クラブに行くのが好き
8.お母さんなのに、ノドボトケがある
9.BPMってなにー?って人なのに、Event用の音源作っちゃう
10.盆踊りが踊れない

こんなとこかな?
後半数項目はキツかった。割と少数派ではないのかぃな私。
人間として平均的?凡人サイコー!みたいな。。。いや別にサイコー!って、「!」付ける程でもないですね。

バトンではないけど、ネタが無いって方、良かったらやってみてくださいまし。

スポンサーサイト



お仕事ネタ
仕事中の暇な時間、特徴のある上司の似顔絵を描いて遊んでいたら、それが結構評判良くて、仕事として似顔絵を依頼される事になりました。
でも頼まれたのは特徴の薄い方2名。
しかもその内の1人は、ちょっと怖い上司(@♀)。
たいてい、女性の似顔絵ってのは似てる似てないの前に、本人よりも少しだけ若く少しだけキレイ目に描くように心がけてますが、
特徴が薄い上に、仕事で直に関わりがある訳ではないので、イマイチお顔がピンと来ないし、写真も無い。
ご本人の所に「似顔絵描くので写真良いですかー?」なんて怖くて聞きに行けないし、かなり離れた席にいらっしゃるので、チラっと勇気出して覗いて見ても、見えやしない。
と、まぁそんな感じで今日は1日かけて、似顔絵2名分と各種素材を数点描いていました。
それでも、なんだかんだ言っても、お絵かき仕事は大好きなので楽しいですわ。

Danceな1日
ガキネコ今日、午前中は高校の文化祭で、ガキネコのshowを見て来ました。
ガキネコは、D.B.Schoolのレッスンに来ている高校生2人組のLockDanceTeamです。
なんと彼ら、かぎちょこのDanceを見てLockDanceにハマったって言う2人でして、
しかも今回の文化祭が彼らの初舞台ってな訳で、これは見に行かなくてはー!
って感じで、まゆmeちゃんと2人で見て来ましたよ。
始まる前に「6割アドリブです」なんて聞いていたので、いったいどうなる事やらかなり心配して見ていたんですが、いやいや、立派に踊ってましたよ。
確かに、後半アドリブのソロまわしでしたが、もっと早く振りが決まって踊り込んでいたら、もっと良いモノになってたでしょうね。
これからが楽しみです(^^)。

文化祭を10時半に後にして(早っ!)、その後まゆmeちゃん宅へ。
まゆmeちゃんの持ってるDanceのMovieを見せて貰ったり、味噌煮込みうどんゴチになったり、
まったりと長居してしまいました。さんきゅーにゃりん♪>まゆmeちゃん

そして夜は、D.B.Schoolです。
前半ちょぃとお腹が痛くなって調子が出なかったけど、後半は楽しく踊れました♪
そして、今日のルーティーンはかなりカッコ良かったですよ~~!
これは忘れないように踊りこまなければ~~~っ。
でも複雑だったので寝たら忘れちゃうかも(ぉぃ

そんな感じで今日はとってもDanceな1日でした。
楽しかったなぁ。

お宝ザクザク♪
最近流行の「YouTube」。
ここで見れない動画は無いんじゃないかって位、色んなモノが見れますねー。
どうやら長編アニメなんかも探せば全編見られるようだし、見ちゃいけないような危ないモノもひょっとしたら見れてしまうのかも。
(削除申請をすれば削除もして貰えるそうなので、そうそう危ないモノはないかな?マイケルジャクソンなんかは削除されてるようです。)
でも、私が見るのはたいていDance動画ばっかりですね。
「Hilty」で検索すれば、Hilty & Bosch のDanceなんかも気軽に見れちゃいます。
他にもcampbellockみたいなお宝映像なんかも。。。
ホンの少し前だったら昔々のダンスビデオなんて、持っているレアな人探さなきゃ入手困難で、探す事自体が大変だったのにねぇ。便利な世の中です。

お金出して買って、部屋の一角をVHSやらDVDを占拠させるのと、ネットさえ繋がってれば余計なお金も掛けず、場所もとらず、気軽に見れるのと、
どっちが良い?って言ったら、後者を選ぶなぁ。私。
DVDの箱だとかパッケージだとか、そういったモノに価値を感じる人はまた別なんだろうけどね。
ウチの場合、収納とか限られてるし(^^;;;

便利な「YouTube」、著作権的にグレーな部分とかあったりして、これからどうなって行くのか判らないけど、利用可能な内は、色んな動画を見て楽しみたいなぁ。

ちなみにHilty & Bocshの動画↓

木を植えた男
木を植えた男
木を植えた男

今朝居間に、坊ちゃんが学校から借りてきた本が置いてあったので、軽く目を通すつもりが、すっかりハマって朝から感涙。
薄い絵本ではありますが、絵はもちろんの事、内容が素晴らしい。
大人が読む絵本って感じかな。もちろん絵本っていう敷居の低さから子どもでも充分読む事が出来ます。

物語に出て来る老人は長い年月を掛け、1人でひたすら荒地に木を植えます。
荒地がやがて緑あふれる素晴らしい土地になった時、そこに住まうたくさんの人々が彼の行為を全く知らなくても、そんな事は彼にとってはどうでもいい事なのです。
私は割と人の役に立つ事が好きだけど、どこかでその見返りを求めているような部分を持っている。
でも、この老人の行為は、行為その物が尊く、そこに見返りを求めるあさはかさは無いのです。
私もこういう人間になりたい。まるで夏休みの読書感想文みたいな表現しか出来ないけれど、
こんなに清い心の持ち主ならば、人に嫉妬したり恨んだりする事なく、本当の意味で幸せな人生を送れるだろうな。

坊ちゃんが学校から借りてきた本。
今日には返すと言うので、朝の忙しい時間にせわしなく読んだのですが、じんわり心が癒される作品でした。
これは一家に一冊あった方が良いかもしれません。心の常備薬として。
さっそく購入して次はもっとゆっくりと読みたいな。
どうやらアニメ映画化されてるようで、そっちも見てみたい。

ハウスのレッスン
今夜はハウスのレッスンでした。
イントラのkazufumiさん、前日に「明日レッスンあります!」なんてMAILを皆に流してくれて何てマメなんだろう。。。
多分きっと血液型はA型かな。
そんなkazufumiさんのハウスのレッスンは、今日もかなり気持ち良く(@自己満)踊れました。
ステップの名前ってパドブレしか判らないけど、いろーんなステップを織り交ぜてクルクルクルクル。
なんとなーく以前より体軸がしっかりしてきた感じがするのは、POPアニメーション同好会でK松君から姿勢について指摘ばかりされていて、気を付ける様に意識してたからかな?
しかし、次回のハウスのレッスンはPOPアニメーションと被るんだよねー。どーしよう。どっちも行きたいよぉ。困ったなぁ。

レッスンが終わって外に出ると、いつのまにやら大嵐でした。
雷鳴が轟き、バケツをひっくり返した様な雨。びっくりびっくり。

POPアニメーション同好会と記念撮影
今日のPOPアニメーション同好会は参加者11人!すっごーい!
皆、K松君に習いたいって人が集まってる訳で、教え方も丁寧だし、普通にレッスン料取っても良いと思うんだけどなぁ。
でもやっぱり、お財布に優しいってのも人が集まる要素でもあるかな。
そんな大盛況の今回は、ダメ出しあんまり貰いませんでした。
でもそれは、人数が多い分、面倒を見る人がいっぱい居るからであって、
私が上達した訳ではないのは私が一番判ってますとも。はい。

そぅそぅ。このPOPアニメーション同好会。
近々、G'oldの仙人さんを講師に呼ぶ予定ですよ。興味のある方は是非参加してみては。


でもって、同好会の後はまゆmeちゃんのフロスティーローズ Nicot と初対面!
まず第一印象は「かぁ~ぅわぁ~ぃぃぃいぃ~~!」。
以前写真で送って貰った画像よりも実物の方がずっと可愛いですな。
そんな訳で、ウチの黄ニコと一緒に記念撮影。
ふたりでスマイルしてめちゃくちゃ可愛いですー。
今度は昼間の明るい空の下で撮影会したいねー。
並んでnico!フロスティーローズちゃん黄ニコ

google様のロゴ
今日はコナン・ドイルのお誕生日だそうで、
今日のGoogle様のロゴはこんな感じ↓

コナンドイルお誕生日





名探偵シャーロック・ホームズのシルエットですねー。
コナンと言えば、シャーロック・ホームズ。シャーロック・ホームズと言えばコナンみたいな、どっちがどーだか判らなくなりますが、
今、アニメでやってる「名探偵コナン」も彼が居なかったら存在してなかったのかな?
そういえば、昔々の宮崎アニメで「犬のホームズ」なんかも、シャーロック・ホームズがベースのお話でしたっけ。
どの作品も大好きです。私。決してアニオタでは無いですけど。

何はともあれ、すばらしい名作を残してくれたコナン・ドイル様。
お誕生日おめでとうございます。

White Rose 発表会
今日は三島にあるHIPHOPのスクール「ホワイトローズ」の発表会を見学。
でもその前に、少し早めにKayoちゃんとOMIさんと待ち合わせて、会場となる三島ゆうゆうホール近くのダイニングカフェでランチ。
しかしこのダイニングカフェ、スタッフの対応が最悪。何度イラッとした事か。
途中から合流したまゆmeちゃんと4人で、会話だけは楽しく弾んだので、そこだけ満足。

そして発表会の開演時間が近付いたので、カフェを後にして会場へ。
ちょうどエントランスにホクロプロダクションのタツキ君とコジック君が居たので軽く挨拶。
それにしてもタツキ君。私以外のメンツを見て「お母さん友達ですか?」って...(^^;;;
「え~?かぎちょこのメンバーですよっ」と言っておきましたが、そういえばもう1年以上活動してないから忘れられてもしょうがないのかな。
むむむ...ちょぃ寂しい。

んで、やっと本題の発表会。
去年の発表会の時とは、イントラが代わったので、ダンスの色も変わってましたね。
びっくりしたのは、ホワイトローズ卒業生でillwillの元(?)メンバーのYu-ki君がホーシングなんてやっちゃってた事。
東京のダンス専門学校へ進学した彼だけど、いったい何をインスパイアされたのか。
K松君とPOPアニメーションやってた頃が遠い昔に思えたり思えなかったり。。。
後、エモさんやSATSUKIちゃん、HIPHOPがとっても上手になってたなぁ。
偶然会場に居合わせたKazuサンも「LockよりずっとHIPHOPのが上手じゃん!」って褒めてたし。
頑張ってるんだろなー。

明日は、POPアニメーション同好会。またまたK松君にダメ出しいっぱい貰っても、頑張ろうっと。

しましま
最近、白黒ボーダー柄が流行りのようで、街中や社内でボーダー柄のトップスを着た女子をよく見かける。
しかし、LockDanceやってる私の超偏見的な視点から見ると、
どうしてもどうしてもどぉ~~~~してもっ
ボーダー=ロッカーズスタイル
なんですよ。
だから、そんな女子を見かける度に、ロックやポイント決めないのかな?キックウォークで歩けば良いのに…。
なんて感じで勝手に妄想膨らめて、妙に疲れてしまっています。
アホですか?アホですね。
でもねー、ボーダー柄見て反応しちゃってるのは絶対私だけじゃないと思うんだけど、どーなの?LockDanceやってる皆さん。
しましま

Nicot仲間☆
今日は、まゆmeちゃんのNicot納車日。
船便→陸送を経て、まゆmeちゃんの所へお嫁入りです。
Nicot は既に製造中止になった絶滅危惧種の車。
そんな Nicot に、こんなご近所の、しかもDance友達のまゆmeちゃんが乗るなんて予想もしてなかったので、とっても嬉しい♪
ここの所、お天気がイマイチだけど、ピーカンのお天気の日にウチの黄ニコとまゆmeちゃんのピンクニコを並べて記念撮影したいなー。

↓は、まゆmeちゃんが送ってくれた Nicot の写真。
まゆmeちゃんのNicot

昨日のD.B.Schoolと今日のPOPアニメーション同好会
今日はPOPアニメーション同好会でした。
スタジオに行く途中、人身事故があったらしく、事故車から怪我人を救急車に搬送する所を見てしまいました。
少し前に同好会に参加する時も、やっぱり人身事故で路上に人が倒れてるのを見たし、3度目は自分にならないように気を付けないとね。
んで、同好会のレッスンの方は、相変わらずダメ出し貰ってばっかです。
時々K松君から「そんなんでLockやってんですか?」って言われるんだけど、コレ凹むんだよねぇ。
でも凹むから辞めるって選択肢は私には無いので、凹むから頑張らなきゃーね。


そして昨日のD.B.Schoolは久しぶりにK松君と01君が参加したんで、まずまずの人数。
そしてこの日はD.B.のアイドルEVEちゃんのフォローを私が担当。
しかし、基礎はともかくとして、ルーティーンの方はなんつーか判りにくいルーティーンで、自分が覚えるのがやっと。
ってか、ルーティーン教えてるブンパパ、間違えすぎだってば。
そんな感じでだったんで、EVEちゃんにうまく教えてあげれたかどうか...(--;;;
一通りのレッスンが終わった後は久しぶりにソロまわし。
私は指名されなかったけど、いつ指名されても良いようにソロで踊れる練習ちゃんとしておかなきゃなぁ。
LockもPOPアニメーションもHouseも上手くなりたい。欲張りかなー。欲張りだよね。

舞志道の
会社の昼休みに食堂の行列でタマタマ、舞志道のアクト君(竹P君)がすぐ前に並んでたんで、少しお喋り。
月にいくつも色んなEventに出てるらしい。凄いなぁ。
でも、Eventで踊ってる最中に手首の靱帯切っちゃったとか。グルグル巻きの包帯が痛々しい(T_T)。
Danceやってるとどうしてもそういったリスキーな事ってあるよね。かく言う私も2年前...
それでも月末、沼津GAIAのEventに出るんだって。
誰か一緒に行きませんかー???

お喋りついでに少し前に出たDVD「JAPANESE BREAK BOYS」に舞志道の名前が出てたけど、アクト君も出てるか聞いてみたら、
「出てますよー。あの時(頭が)五分刈りだったからかなり笑えるんですけどねー」なんて言ってました。
んで、そのDVDも貸してもらう事に。五分刈りアクト君。見るの楽しみ~♪
JAPANESE BREAK BOYS Real B-BOY of various countries area
JAPANESE BREAK BOYS Real B-BOY of various countries area

きょうのおやつ♪
だっちー♪先日、会社の隣の席のakeちゃんが買ってきてくれたダッチーオリジナルビスケットのブラックペッパー味。
おいしいけど、めちゃくちゃ辛い。
今日はそのビスケットに、売店で買ってきたチーズを乗せて食べてみた。
これが、かなりうまい!ピリピリきてたブラックペッパーの辛味がチーズのおかげでまろやかになったよ。
ひょっとしたらマーマレードジャムなんかもあうかもね。
今日のおやつはちょっぴり、アフタヌーンティー気分?まだまだukブームは続いているのでした。

久しぶりのHouse
今日は、kayoちゃんとまゆmeちゃんと3人で、2年ぶりにHouseのレッスンに行って来ました。
ちょうど2年前、Lockの練習中に足首の骨をやっちゃって、暫くの間レッスンお休みするつもりが、Lockは再開したもののHouseはご無沙汰してしまってたんです。
そんな中、少し前にmixiでHouseのイントラのkazufumiさんを見つけたり、以前一緒に通ってたkayoちゃんが2年ぶりに帰省したりして、良いきっかけになったので本日をもって再開。
久々のHouseはとっても楽しかった♪
しかし2年前に通ってた頃は、鏡の無いクラブ内でのレッスンだったので、自分が踊っている様子がよく判らないまま、かなりの自己満で踊れてる気でいたんですが、
今日行ったスタジオは2面鏡張りで踊っている姿がよく見えるので、自分のカッコ悪さに凹みました(T_T)。
マジで私、カッコ悪いです。
ステップは出来ている(つもり)ですが、上半身の動きがへんてこりんで気持ち悪い。
一緒に行ったまゆmeちゃんは今回が初参加だけど、かなりカッコよく踊れてました。さすがですわー。
でもクラブに遊びに行った時にかるぅ~くハウスを踊れたら気持ちが良いだろうなーって思うので、私もちょっと踊れる程度に頑張りたいですわ。

以下、Houseのレッスンの詳細です。

続きを読む
今日は何の日?
ポッピングシャワー5月9日は日本で最初にアイスが製造販売された日って事で、アイスの日なんですってよ。ご存知でした?奥さん(誰?
んでもって、この日はサーティーワンで18時~20時の間にユニセフ募金したらシングルコーンをお一人様にひとつプレゼントなんて企画をやってまして、お嬢と2人で行ってみました。
しかし予想はしていたものの、ものすごい人の数!駐車場は車やチャリであふれていて、ちょっとご機嫌斜めなオッサンが「早く(車を)どかせや!われ!しばくぞゴルァ!!」なんて怒鳴りまくってました。
あんなふうに怒鳴る人でもアイス食べるんだねー面白いねー。なんてお嬢とびっくりしながら順番待ちの行列に並んでたんですが、この行列がまたハンパないっ。
TDLのアトラクションかよって位の蛇行した行列。お店に入るまで50分も待ってしまいました。
サーティーワンに行くと何にしようかとっても悩んでしまうけど、今日はポッピングシャワーにしました。口の中でパチパチ弾けるのが面白いし、色目がPOPな感じも好き♪
ブログに写真載せるのにも、やっぱり絵ずらが良い方が良いモンね。
ユニセフ募金は出来たし、アイスは食べれたし、今日は良い日だ♪

ニューサマーオレンジでお料理♪
先日、川合農園様から頂いたニューサマーオレンジをサラダにしてみました。
人参とニューサマーオレンジのマリネです。
人参とニューサマーオレンジのマリネ
何か料理にしよう!とググってみたんですが、コレと言ったモノが見つからず、自分で適当に作ってみたけど、中々でしたよ。
レシピはこちら

でもって皮もオレンジピールみたいな感じにしてみました。
ニューサマーオレンジピール
爽やかな香りと少々の苦味が残っていい感じ♪
近々、クッキーとかスコーンを作る時に使ってみようかな。
ニューサマーオレンジピールのレシピもこちら

他に残った皮は天日に干して、陳皮みたいに利用するのも良いかも。

D.B.School@ゲロッパ矢崎さんレッスン
矢崎さんルィージに似てます昨日のD.B.Schoolは、ゲロッパの矢崎さんによるレッスンでした。
D.B.Schoolの予定としては3ヶ月置きに矢崎さんに来て貰うつもりだったんですが、双方の都合が合わず、前回の矢崎さんレッスンから8ヶ月ぶりとなってしまいました。
しかも私、前回の矢崎さんレッスンは、やんごとなき事情で参加出来ず、他の皆から「キツかった」と聞いていたので、どれだけキツいんだ?とかなり心配しての初参加。
で、心配は的中。結構キツかったですねー。前半軽く意識飛びそうになりました(ってそれは言いすぎですが)。
ルーティーンの方は6×8。矢崎さんテイストの振りで面白かったー。
とは言っても、振りを追うのに精一杯で、踊り込める程には出来ずorz...
忘れないように練習して自分のものにしていきたいな。

そしてレッスンの後は、矢崎さんを交えて軽くお食事(@サンタ)。
矢崎さん、ダンスだけでなくトークも面白いです。
ここにはとても書けない色んな伝説をお持ちで、かなり笑わせてもらいました。
レッスンでは後日の脚の筋肉痛が心配でしたが、この時は笑いすぎでお腹の筋肉痛が心配になりました(笑。

そんなこんなでとっても楽しかった矢崎さんレッスン。
遠方から本当にありがとうございました!>矢崎さん
次回は8ヶ月も間を置かずに開催したいですねー。
矢崎さんレッスン集合写真

家族でBBQ
今日はすぐ側の海岸で家族でBBQ。
何故か前日気合が入り、BBQと言えど拘りを持ちたい!と下ごしらえから頑張っただけあって、
タンドリー風チキンにスペアリブ、ホットドッグ、魚介類からその他の野菜まで、かなーり美味しく頂きました。
もちろん男のお仕事である火起こしを頑張ってくれた旦那君にも感謝♪
でもって、BBQのシメでもやっぱり大事なのはデザートです。
焼きバナナに焼きマシュマロで、子ども達だけでなく大人の私達も大満足。

それなのに、それなのに、、、
なんでもすぐに写真を撮る私が、食べるのに夢中で写真撮り忘れました(T_T)。
来週末もBBQの予定があるんで、その時にリベンジ~~!
って言っても、それは家族でって訳ではないんだっけ orz...

プロデューサーズ
プロデューサーズ久しぶりに1人で映画。
こぉいうミュージカルの映画って好き嫌いが激しいので、やたらと人を誘えないんですよね。もちろんウチの旦那君も。
でも、1人でもかなり楽しめましたー。
ミュージカルの映画って私的にはかなりツボなんですよね。
気持ちがリッチになるって言うかなんて言うか。。。1人でも声出して笑ったり驚いたりしちゃうんです。
なんと言ってもラストがハッピーエンドってのが気持ちが良い。
そぅそぅ。なんの予習もしていかなかったけど、あのキルビルですっごいアクションしてたユマサーマンが、ちょっと頭の足り無そうなキレイなおねーさん役で出演していて、意外な魅力にびっくりでした。
それからこの映画、クレジットの最後まで楽しめます。
クレジットが始まった時点で席を立った人は本当に気の毒。
映画の日だからチケ代¥1,000だったけど、途中で立った人は多分¥300位の損してるんじゃないかなぁ。(←かなり勝手な予想)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR