プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

黄色い車でどこまでも
合格発表
先月受けた資格試験、本日合格発表がありまして、見事合格いたしました!パチパチパチ~♪
試験当日フライング気味にご褒美として購入したウォーキービッツ
坊ちゃんに「ご褒美って合格してから買うんじゃないの?」と、イタイ突っ込みを頂きましたが、
これで一応、親のメンツが保てます(^^;;;
01_2019062911335030f.jpg
今や、仕事中の癒しグッズになっているウォーキービッツに、新しくピンクちゃんとラメシルバーちゃんが仲間入り。
先日askaちゃんが買ってきました。
いっぱい揃って更にかわいさ倍増してます。


スポンサーサイト



見た見た!
今から数時間前、残業を終えての帰宅途中。
山道を降りていると、ヘッドライトの先に何かが動いているのが見える。
「あれ?犬かな?」
減速しながら近づくと、なんとそこに居たのは、鹿!!
ひょこっひょこっひょこっと道路を横断して林の中から畑へと消えていきました。
びっくり~~~。
確かに会社の敷地内の道路にも鹿注意の標札ありますよ。それだけ山の中ですよ。
でも、実際お目にかかったのはオハツな訳で、なんだか得した気分~♪
白いふさふさしたお尻が可愛かったなー。またいつか会えると良いな。

買っちゃった
最近お腹が冷えるので、ついに買ってしまいましたハラマキ。
無印で¥1,500なり。
01_20190629113442efd.jpgボーダー柄で、ハラマキと言えどロッカーズスタイルです(笑。

コレで会社で座ってる時「背中出てるよ」って言われないですね。
でも「ハラマキ出てるよ」って言われるのも微妙って言えば微妙。
まー。暖かいから良いかぁ。


ビデオ鑑賞
先週ビデオに撮っていたけど、時間が無くて見てなかった「あいのり」と「1リットルのなみだ」を今日になってやっと見ました。
いやぁ。泣いた泣いた。
1.5H位ずーっと泣いてたかも。
明日はきっと目が腫れるな。

新手?
最近、私の掲示板に英語によるスパムカキコミが増えてきた。

内容は以下のとおり。

Very cool site! Keep working. Will return in the near future!

(凄い!クールなサイト!維持してください!また来ます!)

Surprising site you have! Awesome content. Thanks!

(あなたのサイトはなんて驚異的なんだ!すさまじい内容!ありがとう!)


えー。そんなに褒めてくれるの?
と、思いきや(いや、正確に言うと思ってないです。スパムだって判ってるからね)
最後に、Check my site(私のサイトをチェックしてください)と有り、URLがいーっぱい貼り付けてある。
怪しげなサイトへの勧誘ですね(^^;;;。
新手のスパムなのかなー?迷惑ですが結構笑えます。
こまめに削除してますが、もしこのようなカキコミを見かけてもリンク先に行かないで下さいね~~。


D.B.School+忘年会
昨夜のD.B.Schoolは年内最後だし、レッスン後には忘年会もあるし、まずまずの生徒数でした。
レッスンは相変わらず基礎がキツくて、またもK松君は老化。
そして基礎の後は最近お約束のデライトネタの数カウント。イマイチ身体に入ってないです。次こそは気持ち良く踊れるようにしっかり覚えなくちゃ。
ルーティーンの方はやたらジャンプやダウンが多く、キツかったー。でも楽しー。ちょいMですかね?
そしてレッスンの最後は数名が指名されてのソロ。
静岡から来ていたhanawa君のソロは、D.B.Schoolのレギュラーメンバーには無いテイストで、コミカルでカッコ良かったです。
前日は山梨で行われたバトルイベントのフリースタイル部門で優勝したとか。凄いなぁ。
01_2019062911374151e.jpg
↑はレッスン後の集合写真。去年年末に撮った写真にはいっぱいオーブが写ってましたが、今年は大丈夫ですね。

レッスン後は忘年会。おなじみのサンタクロウズカフェです。
いつもの事ですが、Yu-子さんの手料理は美味しくてサイコーです♪
02_20190629113743305.jpg
楽しい時間を過ごして、宴もたけなわ。「そろそろスィーツの出てくる時間かなー?」なんて思いながらその前に出て来たパスタをサーブしていたら、照明が落ちてHappyBirthDayの曲が。
「他のお客さんにお誕生日の人がいるんだー。めでたいめでたい」と、相変わらずせっせとパスタを分けていたら、
ブンパパに座らされて、ろうそくの付いたケーキが目の前に!
「え?私ですか???」
もー。超ビックリ。誕生日はだいぶ過ぎてしまっているので、まさか私とは思ってもみませんでした。
人を驚かせるのが大好きで、誰かの誕生日にはサプライズをコソコソと用意している私ですが、昨夜はいつもと逆転。
ビックリ+照れまくりでちょっと顔があげれませんでした(^^;;;
でも本当にとっても嬉しかった。良い仲間に恵まれて最高にHappyです。皆大好き。本当に有難う。
来年もマイペースで頑張るので、よろしくです。



季節のもの
01_201906291139153f7.jpg
いつもお世話になっている川合農園さまから、みかんが届きました。
大きいのや小さいの、色んな大きさのみかんは、味が濃くて、その辺のスーパーで買うのとは一味も二味も違います。
川合農園さま、いつも本当にありがとうございます♪
こたつにみかんで幸せな時間を過ごしております。







02_20190629113916538.jpgさてさて、こちらは会社のakeちゃんに頂いた柚子と、かぎちょこのエモサンに頂いた柚子でゼリーを作ってみました。
皮を容器に使って可愛く出来たでしょ?
食べ終わった皮は、お風呂に入れて柚子風呂として再利用してみようかな。

皆さんに季節のモノを頂けて、とってもとっても幸せです♪

こんな土曜日
家で1人でパソコンお仕事していると、集中しすぎて時間が経つのを忘れてしまう。
昼間は窓からの光で充分明るいので電気を付けずに作業しているけど、
気が付いたら日が落ちて、部屋の中真っ暗。
パソコンのモニターの明りだけが青々と光っている。
なんて言うか、この光景って客観的に見ると、PCオタクっぽいよね。
そんな事に気が付いてブルブルッと身震い。
てゆうか普通に寒いし。。。ファンヒーター消えてるじゃん。

そろそろ子ども達も帰ってくるし、夕飯の支度しなくちゃねー。
なんて、こんな土曜日を過ごしてます。

食事会
今日は終業後に、会社のaskaちゃんとtomoちゃんと3人でお食事に行きました。
珍しい3人での食事会です。askaちゃんとは何回かプライベートで食事した事あるのですが、tomoちゃんと食事するのは初めてです。
勤めるフロアは一緒だけど会社が違かったり(系列会社ですけど)、お互いダンスやってるって言ってもジャンルが違ったり、
接点が有るようで無いようで有る(どっち?)関係なんですね。
元々はaskaちゃんが通い始めたヨガのスクールの体験に行こうって事だったのですが、ヨガ体験は無しになって沼津にあるチュチュルリエってカフェでの食事会。
tomoちゃんがお店の方と知り合いなので、リーズナブルなお値段でとても美味しいお食事を頂けました。
それに、こちらのカフェ、とても雰囲気があって素敵。時々ピアノなどのライブもあるようで一度お邪魔してみたいな。

それにしても、女子だけの食事会って楽しい~♪
最初、この3人で一体なんの話をするんだか?って思っていたんですが、
とりとめのない話に花が咲いて、あっと言う間に時間が過ぎました。
また、時間のある時に食事会したいです~。
01_201906291140406ff.jpg
↑は、蝦夷鹿のハーブソティと鴨肉のロースト。美味でした~♪


本日2度目のウマー
01_201906291141176de.jpg今年も北海道から牡蠣が届きました。
さっそく蒸し焼きにして「ウマー」。
前に行っていたHIPHOPのSchoolのお友達サ○ちゃんが、毎年この時期にお知り合いの方に頼んでくれて、
かなりお買い得なお値段で、殻付き牡蠣4kgが届くのです。
サ○ちゃんには感謝感謝♪
この牡蠣、その辺で売ってるのとは全然味が違うんです。ホタテみたいな甘みがあり磯臭さは全く気になりません。
コレを初めて食べた時、牡蠣の概念が覆された程なんです。
あー。この美味しさをどう伝えたら良いのかっっ。とにかくうまいっ。
サ○ちゃん、ありがとー♪♪♪


今日のおやつ

01_20190629114204471.jpg今日のおやつはポンデリング。
最近、月に一度、会社のお昼休みにミスドがやってくるので、その日のおやつはミスドの何かです。
仕事がひとだんらくした16時頃に皆でモグモグ食べて「うまー」と悶えておりました。
食べ終わってから、ふと思い立って、よせば良いのにミスドサイトでカロリー表示をチェック。
ポンデリング1個222kcalです。
ご飯一杯分よりカロリー高いですね。運動しなければ。。。


昔の仕事仲間と忘年会
01_20190629114311075.jpg今日は旧○STの派遣メンバ10人が集まっての忘年会でした。
それぞれ皆、派遣って形態で仕事をしているので、今はちりぢりになっているメンバなのですが、これだけ集まれるって事が凄いです。
集まってくれた皆に感謝。皆だいすきです。
このメンバとはかなり久しぶりに集まったので、皆の近況は様々。
旧○STを去った後から特に代わりの無い人。これから違う環境で頑張ろうって人。
それから、当時はお腹の中に居た子が今日はヨチヨチ歩いていたのにはビックリ。
ってか、momo○ちゃん可愛すぎっ。お母さんになった川○サンもキレイなオネイサンだったので(今はキレイなお母さんです)、
そのDNAをしっかり引き継いでいるようです。素晴らしい。
そして、暫く会わない間に総帥嫁のお腹に新しい命が...。
なんだかこう書くとしみじみしてしまいますね。
でも、忘年会自体はしみじみなんてしてません。
おなじみのサンタクローズカフェでYu-子さんの美味しい料理と、素敵な空間のおかげで楽しく盛り上がる事が出来ました。
次に集まれるのはいつだろう?
あまり間を空けずにまた皆の元気な顔がみたいな。
あ。また私、幹事ですか?頑張ります(^-^;

(※写真のモヤはmomoちゃんの技(?)です。掲載はちょっとって方は連絡貰えれば加工します。)

D.B.School
毎度毎度のスクールネタです。
先週先々週と生徒が少なく活気の無いD.B.Schoolでしたが、今日は久々にK松君登場。
んで、OMIちん+スーパー小学生2名と私で計6名。まずまずの人数でした。良かった。

最近、基礎をみっちりやるようになったD.B.School。
久々のK松君は基礎だけで、おじーちゃんみたいにヨレヨレになってました。
おじーちゃんみたいなK松君。それでも私のPOPアニメーションの師匠であります。
使う筋肉が違うと言えばそうなんですが、もう少し頑張って下さい師匠(^-^;。

基礎の後はウォーミングアップに少し前のレッスンでレクチャーされたデライトネタ数カウント。
毎週毎週少しずつ忘れていく私と違って、スーパー小学生はしっかり覚えていて凄いです。
ちょっと負けてられないです。頑張ります私。。。

そして本日のルーティーンも中々カッコ良かったですよ。
しかし、夕飯食べないでレッスンに行ってしまったので、最後にはK松君とハル位にヨレヨレおばーちゃん風の私...
それに比べてスーパー小学生の元気な事。若いって素晴らすぃ。
見習いたいって言うか、思い出したいって言うか...私にもあんな時期あったんだっけ?
もぅすっかり忘却の彼方です。
更年期どころか認知症っぽいです。どうしましょブンパパ。

Mr. and Mrs. Smith / ミスター&ミセス スミス
アンジェリーナジョリー大好きですから、やっぱり見逃せない映画です。

一瞬で恋に落て電撃結婚をする2人、しかし2人ともお互いの正体を秘密にしていた。
2人の正体は対立する組織の暗殺者。

って事で、いかにもハリウッド映画っぽい、おもしろそー!みたいな、
共演はブラッドピッドだし、こりゃ興行収入高いでしょみたいな、観る前からそんな感じですよね。
実際、公開1週間後に行ったのに客席は結構大入りでした。
そんな期待通り、アンジェリーナジョリーもブラッドピッドもめちゃくちゃカッコ良かったです。
どのシーンもホントにホントにカッコ良い。

でもねー。観てる内に「なんだーコレただの夫婦喧嘩じゃん」と思ってしまいました。
後半ちょっとしたドンデン返しはあるものの、始終ドンパチドンパチ。
ちょっと飽きてしまいました。
一緒に行った旦那君はもちろん寝てるだろうなーと思ったら、
旦那君「面白かったねー!もっと観たい!」って。。。
感想は人によって様々なようです。アンジェリーナジョリーとブラピ好きな人は一応観た方が良いと思いますよ。


コープスブライド
少し前に観に行ったけどレビュを書いてなかったので...
ティムバートンによるストップモーションアニメーションです。
ストップモーションアニメーションと言えば、「Nightmare before christmas」。
ナイトメア大好きな私ですから、コレは見逃せません。
ナイトメアに登場するのが空想のキャラクターなのに対して、コープスブライドの登場人物は人間が主。
それでも、あの世の幽霊(?)は、ティムバートンらしいユーモアたっぷりのキャラクターです。
あの世とこの世を行き来するって点は、初期の作品「ビートルジュース」を思い出させます。
そして、何よりティムバートンらしさを感じた点は、
この世はモノクロ調の色数の少ない世界なのに対して、あの世の世界のカラフルな事!
こちらはナイトメアの時のハロウィンタウンとクリスマスタウンとの比較に似ていますね。
ビッグフィッシュの時期から作品に変化が見られた監督ですが、やはり軸になっている部分は変わらないんだなーなんて思いました。
しかし、今回の作品。ストーリー的にどーも私には的外れな感じでした。
伝えたい事や大事な事はもちろん判りましたけど...
結婚とか恋愛とか今の所何の不満も無い私には、残念ながら心に響くモノがありませんでした。

シークレットバトンだっちゃ★
1.結婚してますー。強いて言うなら旦那君?(〃▽〃)キャー♪

2.だから旦那君?

3.a:1回かな b:いっぱい

4.a:1回 b:いっぱい
  なんで逆転するんだろ。

5.線の細い人。でも現実は。。。

6.手

7.なっしんぐ

8.アタックしない

9.いない。。家庭平和のために。

10.どっちでもOK v( ̄Д ̄)

11.みーんなに言っちゃうよー

12.askaちゃん
ukiさん
omiさん
まゆmeちゃん
るち★ヤンさん

癒しカメ その後
昼休み、ukiさんとウォーキービッツで遊んでいたら、
ukiさん「こういうオモチャって小さい子が間違って口に入れないように苦くなってるんだよね~」と言うので、
私「舐めてみ~」と冗談で言ってみたら、
ukiさん「ニガッ」
ってか、マジで舐めたんですか??
しかし、ホントに苦いのか、好奇心を刺激された私は自分でも試してみたくなり、よせばいいのに、ペロ。
私「うわっ!ニガッ!」
そしたら隣のakeちゃんまで「ニガッ!」
何も皆で舐めなくてもいいのに…。

昼休みにカメのオモチャで遊んで、しかもそれの味見までしてるって…。
こんな私達って一体…。

D.B.School
久々にダンスネタ。
昨日はD.B.Schoolでした。
先週は体調崩して、LockもPOPもお休みしてしまったんで、身体を動かす事自体久しぶり。
すっかりナマってしまった身体は硬くて重かったけど、
レッスンが進むにつれ、解れて来て、ルーティーンもなんとなく気持ちよく踊れました。
やっぱりダンスは楽しー♪

そうそう。レッスンの途中でブンパパが、
最近熱心に通ってる小学生の子ども達に「将来、何になりたいの?」と問うと、
ふたりとも「ダンサー!」と元気に応えておりました。
いやぁ。素晴らしい。
そんなふたりのダンスは、とても生き生きしていて、見てて「良いな~」って思えるんですよ。
ウチのお子達と同年代のこのふたりですが、私も負けない位、良いダンスしたいなぁ。
でも、ブンパパ、「ダンサー、儲かんないぜー」って...
そういう突っ込みは無しの方向でお願いしたいです(^-^;。

ん?
01_201906291144167c4.jpg
なぜか家の中でテントウムシ君発見。
どこから入ってきたんだろう?
結構寒くなって来たし、そろそろキミはたくさんの仲間と集まって落ち葉の下で寒さをしのぐんじゃないの?
さみしくないのかな。ウチに居てくれても全然OKだけどね。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
掃除してる時に掃除機で吸っちゃったらゴメンネ。

北斎展
01_20190629114615df0.gif
11月末、仕事をお休みして上野まで葛飾北斎展を観に行って来ました。
日本が誇る芸術家でありながら、その作品は海外に散らばり、今回この展覧会のために世界中から集められた作品の数はなんと500点!
10時過ぎに東京国立博物館に到着した時は既に、館内は混雑のアナウンス。
本当なら二十歳の「春朗」から最晩年の「画狂老人卍」まで、順を追って観たかったのですが、
二つにわかれた会場の後半の方が比較的空いていたので、後半から観てまわる事に。

花鳥画、美人画、数多くの作品が並ぶ中、やはり有名な富嶽三十六景は人の流れが止まります。
某お茶漬けにおまけカードとして付いてくるのでお馴染みの版画ですが、やっぱり本物は違いますね。
子どもの頃からお馴染みの版画の、本物を見る事が出来ただけでも今回上野まで来た価値があるってモンです。

有名な赤富士も、初版のモノと後刷りのモノが並べて展示してあったのですが、初版と後刷では全く趣きがちがいます。
赤富士と称されていますが、北斎の意図が一番反映されていた初版の色を見たら「赤じゃないじゃん」って突っ込み入れたくなる事、間違いないです。
実際、本当の作品名は「凱風快晴」って言うんですよ。私も知らなかったんですが。
「凱風快晴」と「赤富士」、名前だけでもその差が判るような気がしますよね。

それにしても、悔やまれるのは、今回あまりにも不勉強な状態で観に行ってしまった事。
もう少し、北斎やその時代背景について勉強してから観に行けば、もっと違う楽しみ方が出来たかも知れません。
でも、そんな不勉強な私でしたが、その作品の迫力にやられて、後期を観るだけで、かなり疲れてしまいました。
その後、何とか前期を観て来たのですが、もっとゆっくり何日も掛けて観なければ、本当の良さは判らない筈。
もっと家から近ければ、何度も足を運びたい所ですが、残念。
北斎展は明後日12/4が最終日です。

Happy BirthDay to me
この一年、良い事も悪い事もいっぱい有ったけど、今年も無事にひとつ歳をとる事が出来ました。
たくさんの皆にありがとう。
そして、おめでとう。私。


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR