プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

黄色い車でどこまでも
夏祭り
今年も地元の夏祭りは、昼間行われるバトンのショーへ参加するお嬢の付き添いから始まりました。
小1の時から始めたバトンも今年で7年目。中学生になると部活や受験で辞めて行く子が多いので、いつの間にかウチのお嬢が最年長。
昔は後列の目立たない位置で、隣の子を見ながら自信無さ気に踊っていたお嬢ですが、今や、前列のセンターで堂々と踊って、たいしたモンです。
それにしても、せっかくの晴れ舞台なのに、ショーは主賓席のお偉方が正面。
幼稚園の鼓笛隊だって、バトンのショーだって、一番見たいのは親なのに、「白線から入らないで下さい!」という係員の無常な注意で、横から覗き込むような感じでしか見られません。
(度胸の据わったヤン●ーっぽい親は主賓席の前に座り込んでビデオ撮ってますが...(ーー;;;)。
こういった、親にも子どもにも優しくない行為が少子化に拍車を...
難しい話はまた今度にしましょう。
お嬢達のショーの後は市内の某高校のバトン部によるショーです。
やはり高校生はレベルが高いですな。中にはお嬢達バトンチームの出身者も居て、その成長ぶりに感心してみたり。。
ショーが終わると、お嬢、「Ri●、某高校に行く!」なんて興奮気味に宣言してました。
まぁ、目標が出来て良かったよね。
そういえば、お嬢と同じバトンチームに所属していて、皐月チャンと同じHIPHOPスクールのKIDSクラスに通ってるAチャン。
私に「ねぇ!一生、Dance続ける?」なんて聞いてきました。
もちろん私、「うん。身体が動く限りね」と答えると、
Aチャン「私も!死ぬまで踊るんだ!将来はバックダンサーになる!」なんて目を輝かせて言っておりました。
小学生の内から目標持って頑張っていれば、きっと叶うでしょうなぁ。早いスタートで羨ましい。

さてさて、夏祭りの夜は、毎年楽しみにしている、市内の太鼓チーム「新(あらた)」の太鼓演奏です。
ここのチーム。メンバーが○○繋がりって人が結構多いです。リーダーの顔を見て「あ、脚の治療に行かなきゃ」なんて思ったり(笑
相変わらず、太鼓はかなりカッコ良かったです。
自分でやりたいとは思わないけど、何かしら機会があればまた聞きに行きたいな。

バトンを見て、太鼓を聞いて、やっと夏が始まった感じです。
今年も暑くなりそう...

スポンサーサイト



B-ounz Night
昨夜は久しぶりにB-ounz Nightにエモさんと2人で遊びに行ってきました。
てゆか、Club自体かなり久々な気が...
ここの所、オーディションに備えてClubEventには出てなかったからなぁ。
昨夜も自分達が出るわけでなく、POPアニメーション同好会のK松君の踊りを見に行ってきたのです。
ShowCaseでのダンスは2チーム。1チーム目は市内のGirls HIPHOP(LIPS)のスクールチーム。
相変わらずの迫力でした。あの迫力はどこから来るんだろう?
それにしても7分も踊り続けるなんて凄い体力です。
会社が同じTomoちゃんも昼間話した時は「風邪気味で...」なんて言ってたのに、そんな様子は微塵も見せない踊りでした。
そしてお次は、我らがK松君のill will。
最近ソロで活動しているill will。私はソロを見るのは初めてで、かなーり楽しみにしてたんですが、ちょっとスベってた?
K松君本人も納得のいく踊りではなかったようで、K松君を見に来たお客さんひとりひとりに「ごめんなさい!」って謝って回ってました。
一応ムービー撮ってたんですが「daさん!それ消しちゃって下さいっ」なんて言ってたし...
まぁまぁそんな時もありますよ(^_^;
Danceの後のLiveは、AIKYOさん、ダラスクラム、BAMBOOさん、Big3、ホクロプロダクションと、かなり盛り上がりました。
私もエモさんも翌日朝から予定が有ったので最初は「Dance見たら帰ろう」って言ってたのに、
結局、ShowCase第1部が終わるまで遊んできちゃいました。マジ最高に楽しいっす。B-ounz Night!!
9月の出演依頼もされたし、かぎちょこ皆の都合が合って、参戦できると良いなぁ。

ベースボールロッカーズ??
320_2019062910504371c.gif昼休みにYahooのトピックスを開いたら偶然こんな画面が...
王監督も古田選手もポイントしてます。









かぎちょこ練
今日のかぎちょこ練習は3人。
途中で皐月チャンが帰って、エモさんと2人で練習していたら、
通り掛った車の男子が「Danceしてるんですか?何のジャンル?」みたいな感じで声を掛けてきました。
かぎちょこ、女子チームなので夜のストリートで練習していると、時折、通りがかりの男子に声を掛けられるのです。
でも、冷やかしが多いので、まぁまぁ当たり障りの無い対応をするのですが、
声を掛けてきた男子のツレがブレイカーとの事で「横で躍らせて貰っていいですか?」的な感じで降りて来たんで、少しお話して、Danceを見せて貰いました。
6歩からチェアって感じでパワームーブは無しでしたが、元気で良いですねぇ。
こちらはエモさんがLockで返しました。ブレイカー君がもう一度仕掛けて来たら次は私が...と思ったんだけど、
「すげぇカッケーですねぇ」と言いつつ、その場を去ってしまったので、ガッカリのようなホッとしたような...
彼らが去った後はGirlsっぽい女子が練習しに来て、何だか本当にDance人口増えたなーって感じですわ。


POPアニメーション同好会
今日のPOPアニメーション同好会は参加者3名(K松君含む)と、かなり少なめ。
レッスン内容は、姿勢矯正でした(^^;;;
なんつーか、もぉ。私はDance以前の問題で姿勢がどーにもカッコ悪いらしく、
何度注意されても段々と変な姿勢になってしまうですね。
しまいには黒板に図まで書いてもらってのレクチャーでした。
いやしかし、ここまで丁寧に教えて貰えるのは本当にありがたいですよ。
普通のスクールじゃ、姿勢矯正だけに1レッスンとか在り得ないでしょ。まず。
同好会発足時には、こんなレッスンになるとはK松君も私達も思ってなかったよね。
マジ、K松君には感謝感謝ですわ。
いつになったらルーティーンが出来るか判らないような進み具合ですが、
懲りずに続けて貰えるとありがたいなぁ。。。

D.B.School
今日のD.B.Schoolは参加者5人とちょっと少なめ。
ブンパパも夕方の地震の影響で少し遅れての登場でした。
今日の1Pointはロックステディとスクーバー。
私はロックステディが、女の子っぽくなってしまうのが悩みで、
一歩出す足をカカトからついてガニっぽく出すように意識していたのだけど、
ブンパパはつま先ついてるそうで、これからはそのスタイルにしようと思ったです。
後は腕、今までひじを曲げてこぶしを上の方に持ってきてたけど、前に出す感じで...
色々と指摘して貰って、ちょっとはカッコよくなったかな。
でも、前回のPOPアニメーション同好会でK松君に言われたのと同様。
姿勢が悪い。との事。
悪いってのは、姿勢が良すぎてストリート系のDanceとしてカッコ良くないって事。
やっぱりこういう所に昔やってたJazzが残ってるのかな。
もっともっと意識して姿勢なんとかしなくちゃね。

スクーバーに付いては最初の引き付ける脚を大事に、
その後のケリは空手でいうソクトウゲリ。空手やってる坊ちゃんに後で細かく教わらなきゃ。
んで、どうせやるなら動作を大きくって事。

ルーティーンの時もジャンプキック(?)を大きく見せる方法とか教えて貰いました。
少人数ってじっくり教えて貰えて良いなぁ。。。
ちょっと寂しいけど。

後、今日はYo-1君がRyu-ji君に色々と基礎を教えてましたっけ。
Yo-1君、ブンパパのレッスン前に基礎講習会みたいのやってくれると良いのになぁ。

とりとめないけど、今日のレッスンの様子でした。

昨日のBLOOM
今回のBLOOM、POPアニメーション同好会に来てる中○君の弟が、TOP1に選ばれるって聞いてたんで、
100人のダンサーが踊る時から、ちょっとうまい男子ダンサーが画面に映るたびに、
「あ、この子かな?」「この子の目元が似てるかも!」なんて具合で見入ってました。
むー。。。若い男の子は皆同じ顔に見えてしまう...
いかんいかん。すっかりオバサンじゃないっすか(泣

さてさて、今回のバトル、ポッパーさんが多かったように思われます。その中でTOPに選ばれたのは2人。
2人とも男子ポッパーさんでした。POP、旬だもんねぇ。
んで、結局どっちが弟クンか判らず、来週会った時に聞いてみなきゃねー。


結果報告
家の電話に留守電が入っていた。
ピ。と再生ボタンを押すと「先日はお疲れ様でした。おとみちの~...」
先日受けた「おとみち」のオーディションの審査結果の報告電話でした。
んで、結果は落選(T^T)。
「非常に接戦で最後まで『かぎちょこ』様のお名前は残っていたのですが~...」との事でしたが、
うーん。選ばれなかったチーム皆に言ってんじゃないの?
って素直に受取れない自分が嫌だわ。
でも、今回はじめてオーディションと名のつくモノに参加して、自分達の力を知ったと言うかなんと言うか。。
本当にかなり勉強になりました。
かぎちょこ結成して約1年、最初の1年の活動の場は地元のハコのショーケースでしたが、
今年はこういったオーディション等に力を入れていきたいですわ。
そしていつか、今回オーディション通ったチームをギャフンと言わせてやりたい。


ブンパパのはからいで、9月のレッスンにはゲロッパの矢崎サンが来てくれるらしいし、
色んな人から色んな良い所を盗んで自分のものにしなくては!
くっそー。頑張るぞーーーっ。

POPアニメーション同好会
今日のPOPアニメーション同好会は、いつも使っている市の施設がどこも予約が取れず、たまたま空いていたウチの実家のある集会所のフロア(鏡なし)での練習。
いつもと違う場所に急に決まったんで、人集まるんかな?と思っていたけど、
そこはマニアックでストイックなPOPアニメーション同好会の皆様です。
きっかりしっかり集まって練習開始。
最初の頃に比べて、皆だいぶ形になって来た気がします。私を除いて...(T_T)。
そして、K松君の教えっぷりも中々落ち着いてきましたね。
そのせいか否か、やたらとダメ出し頂きました。
「daさん、凄く変!」って何回言われたか判りません。ちぇ。
とにかく私は姿勢が悪いらしいのです。
父親譲りの反身体なので、これは普段の生活から気を付けなくちゃ直り難いかも...
それにしても悔しいったらないわー。次の練習の時までに前重心になれるように努力するぞぉ。

それと、同好会に参加してる○○君(名前忘れた(^^;;;)の弟が、今週のBloomでTOP1に選出されるそうですよ。
凄いですねぇ。Bloom見てる方は是非Checkして下さい。
後、K松君の相方のYu-ki君がカラオケビデオのバックダンサーに選ばれたそうです。
皆、頑張ってますねぃ。

おとみちオーディション
320_20190629105139d57.gif8月20日に静岡グランシップで行われる「おとみち」というイベントに出場するためのオーディションに先日参加して来ました。
参加約40チーム中、出場できるのは10チームって事で1/4の狭き門です。
会場のある東静岡に着くと駅の構内で練習するチームが多数いて、いやがおうでもテンション上がってきました。
会場に、かぎちょこメンバー全員揃った所で受付を済ませ、始まるまでの間に練習を...と思っていたのですが、なんとなんと、かぎちょこ2番手です。
全体説明が終わってすぐに楽屋に通され本番。
昼飯食べてないし、身体はほぐれてないし、「マジですか?」的な感じ。
でも、軽い緊張感で空腹はすっかり忘れ、かなーりテンション高めでショースタート。
大音量で聞く自分達の曲を「へぇ~こんな音だったんだ」なんて感じでワリと冷静に聴きながら、いつも通り楽しく踊ってこれました。
最後に審査員のスパルタニックロッカーズのツヨシさんから
「コミカルでロックの王道的スタイルでした。ただ、ロックスタディがちょっと雑だったんで、もし本番に出る事が有れば、そこを頑張って欲しい」
というコメントを頂きました。
”ロックの王道的スタイル”ってのは、とっても嬉しかったし、
欠点もはっきり言って貰えたのはすごくありがたかった。
この後、ツヨシさんは他のチームに対しても的を得たコメントを言っていて、
1チームずつかなり丁寧に見てるんだなーって感じでありました。



続きを読む
ヘッドホン
会社で使ってるヘッドホンの右耳が聞こえない。
ヘッドホンは、仕事で音声扱う時に必要で、複雑な音声編集をする訳じゃないから片耳聞こえれば充分なんだけどね。
でも、本当に右から音が出てなかったら、制作している品物が品質問題になっちゃうからやっぱり新しいの買わなくちゃだ。

ヘッドホンも色んなタイプが有るけど、
耳に入れるタイプのモノは、生理的にNG。
耳に引っ掛けるタイプは長時間付けてると、耳が痛くなるからNG。
今まで使ってたのはカチューシャみたいなタイプ。
耳は痛くならないけど、ずり落ちてくるのが嫌だったなぁ。
新しいのはどんなの買おう?
会社では費用負担してくれないので、
(備品として用意しては有るけど、耳に入れるタイプで使いたくないので)
あんま高くないのでカッコ良くて長時間使っていても疲れないのないかなー。

POPアニメーション同好会とかBloomとか
久しぶりにK松君のPOPアニメーション同好会に行ってまいりました。
先月の空き巣事件依頼、外出を控えて(?)いたので、約1ヶ月ぶりの参加。
知らない人いるかなー?とか、レッスンの進め方変わってるかなー?とか、軽く緊張しつつスタジオにin。
しかーし、いつもと変わらないメンツとレッスン内容で安心いたしましたわ。
いやいや、安心てのは、ちと違うな。
1ヶ月も休んでる間、他のみんなは確実にレベルアップしとりました。
むむむー。頑張らなきゃねー。と、刺激貰って1時間半のレッスン終了。
相変わらず基礎重視で、派手な動きはしないので、じとーっとした汗かきました(^^;;;

さてさて、そして深夜には「Bloom」2回目の放送です。
先週のレビュで、”40人位のDancerがフロアで好き勝手に踊って~”と書きましたが、
すみません。100人の間違いでした。
先週の放送で見かけた顔が今週も居たりして、溜め撮りかなー?って感じ?
後、ゲスト(?)で出てたElleniさん、良いな~。彼女のバイブス良い感じ。
あの踊りを見てると、またHIPHOPやりたいなぁと思ってしまう。
なーんてLockだけでもまだまだ頑張らにゃーって人なのに、
POPまでやって、一杯②ですわな。とほほ。
7月24日はBloomの公開オーディションが有るらしいですよ。
バトル好きの人は挑戦してみるのも楽しいかも。


セキュリティー
最近、深夜残業が続く私に、会社のYサンからIPメッセンジャーが...

「深夜のひとり残業や真夜中のネットサーフィン時のセキュリティー用に如何ですか?」
はて?一緒に送られてきたサイトのURLを開いてみると、

item_197_FzlI5Y.jpgおばけ探知機 “ゴーストレーダー”

超常現象が起こる際に発生するといわれている微弱な磁界の変化と、身体的な変化を特殊なセンサーで検出し、おばけ(=未知のエネルギー体)を検出するものです。



どうやらUSBメモリーに幽霊探知機が付いているっていう商品らしい。
「へー、おもしろいねぇ」と見ていたんだけど、

マテ。




探知した後、どうするんですか?(泣)
幽霊を探知したって霊能者でもなんでもないんで、どうにもできないですからっ
だったら探知してくれない方がずっと良いんですけど???


この商品の会社、他にもこんな商品
01_20190629105256926.jpg
その名もイェ~イドライブなどなど、おかしな商品が満載です。
くだらなすぎて、かなり脱力系です。お好きな方はどうぞ?

昨日のBLOOM
はじまりましたね。テレビ東京のDance番組「BLOOM」。
放送時間が深夜2:45。って遅すぎだってば。
寝不足で心臓に負担が掛かります。
HDDレコーダー買うのは家計に負担が掛かります。
お、何か韻を踏んでラップみたい。ぷ。

さてさて、番組の内容ですが、
40人位のDancerがフロアで好き勝手に踊って、
その中からDance、ファッション、キャラの立ってるDancerを、
審査員が3ラウンドに渡って選出していくって感じでした。
審査員にはMARKサン、SATSUKIねぇさん等が居ました。
SATSUKIねぇさん、随分老けたなーとか。
MARKサン、女しか選んでないじゃんとか。
Danceに関係ない所ばかりに目が行ってしまいました。
ってのは、好き勝手に踊ってる40人以上のDancerなんてTVで見ても面白く無いですからっ。
その現場に居ればね、グルーブ感とかなんとか伝わって来て「すげぇっ」って思えるかもだけど、TVじゃ伝わってきませんて。
料理番組とかで「この香りが伝えられないのが残念ですっ」とか言ってるのと同じ感じかなぁ。
んで、2ラウンド目に10人のDancerが選ばれて、課題のSTEPをMARKサンがレクチャー。
3ラウンド目は、そのSTEPを取り入れた自分なりのDanceをアドリブで披露って流れで、最終的に選ばれたのは2人。
この2人にはコンテストに出る権利と、番組収録のフリーパスが与えられました。
そして、エンディングはMARKサンやらO-SHIMAサンやら大御所と言われる人達+選出された2人による、アドリブソロ。

少年チャンプルが、昔々のDance!Dance!Dance!の雰囲気なら、
BLOOMは、DADAって感じかな。
ってのが率直な感想。でちた。

昨日の少年チャンプル。
ついに終わってしまいましたね。少年チャンプル。
最終回は先週に引き続きZeppでのダンス祭の放送でした。
それぞれのジャンルのチームがユニットを組んでのダンスは見応えアリアリ。

POPは、アフロイズム、無名、フォーマーアクション。
ステージ上が異空間に変わってるようでした。生で見たら凄いんだろうなぁ。

Lockは、ヒルティとゲロッパ。
流石の高速Lockです。めちゃくちゃカッコえぇ。
それにしても矢崎さんTVで見ても小さいなぁ~。

Break'inは?えーっと回転倶楽部とかモカちゃんとかスピンだったっけか。
クルクル回ってました。クルクルクルクル。
鬼ピーさんも違った意味で回ってました(^^;;;

後、久々登場の守屋親子。
チャンプルでソウルで出てたのは彼らだけでしたっけね。
良いなぁ、親子でDance出来て。。。

それからALMA、迫力有るHouseでした。
同じ日の夜にHIROさんは沼津のハコでのShowだったらしい。
んで、次の日Delight参加でしょ?ハードだわぁ。

他にも、ちゃんぷるでお馴染みの、はむつん、TOZAWA、ひとりでできるもん、7↓8↑、高梨光等々、
本当に沢山のDancerが、ダンス祭を楽しんでました。
最後にDA PUMPのKENが
「これから番組とか関係なく勝手に盛り上がって下さい。そこからこういう番組がまた生まれますから」
みたいな事を涙目で言っておりました。
よっしゃ。勝手に盛り上がるぞ~!
なんたって、シーンを創っていくのはTV番組ではなく、現場の私達だからね。
微力ながら、これからも地元のシーンを盛り上げるべくガンガっちゃうよん。


さてさて、チャンプルは終わりましたが、
また新しくDance番組始まるらしいです。
テレビ東京から「BLOOM」今日の深夜2:45からだそうで、
また寝不足になっちゃうなぁ(^^;;;

TIM BURTON'S CORPSE BRIDE
ティムバートンの新作映画が、秋に日本公開されるらしい。
好きな映画監督は?なんて聞かれたらかんぱつ入れずに「ティムバートン!」と応えられる位、ティムバートン好きの私としては、もぅもぅ超待ち遠しい~~~っ
しかもナイトメア以来の人形アニメ。
トレイラーを観てみたら、世界観がそのままな感じで期待が高まりマッスル!
ジョニーディップも声の出演するみたいだし、あー早く観たい!

TIM BURTON'S CORPSE BRIDE

01_20190629105408534.jpg


iPod
iPod欲しさに殺人事件が起きたらしいです。


iPod欲しさに殺人 NY、強奪事件多発

 【ニューヨーク3日共同】ニューヨークで、人気のデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を持っていた15歳の少年が殺害され、アイポッドを奪われる事件が発生。警察は3日、殺人や強盗などの容疑で別の少年2人を逮捕した。
 AP通信によると、殺された少年は2日夜、ニューヨークのブルックリン地区でアイポッドを渡すよう若者のグループに要求された。少年が拒否したところ、若者グループは少年の胸を刺して殺害した。
 ニューヨークでは地下鉄内でアイポッドの強奪事件が多発している。価格は1台500ドル(5万5500円)-100ドルだが、警察は転売せず個人で使うケースが多いとみている。


その昔、某NIKE社製のシューズ欲しさに、殺人とか、足首から下を切り取って強奪とか、そういう時代があったけど、今も変わらずNYは危険なのですねぇ。
シューズの時は需要が有るのに某NIKE社が商品を市場に出さず、消費者を枯渇状態にしたって事も値段以外の原因だったりしたけど、
iPodはどうなんでしょう?そんな感じのマーケティングしてたっけか?

ん~。よくわからないけど、私も欲しいな、iPod(iPod-miniで良いけど)。


01_2019062910552061a.jpg





D.B.School
最近、レッスン時間が1.5Hから2HになったD.B.School。
今日は基礎やルーティーンの他に技をひとつっていう構成でした。
技はクロスハンド(シャッフル?)の後にダウンっての。
ダウンに入る前はアップを入れる。逆にアップ(ジャンプ)の前にはダウンを入れる。
普段そういう事、あんま意識してないなぁ。
ルーティーンだけだと流れがちな意識が付けられて、技ひとつ特集は勉強になります。
これからも続けて欲しいかも。
そして本日のルーティーンは5×8。最後にジャンプ→ダウンが入れられていて、
ジャンプ系好きな私としては好きなタイプのルーティーンでした(^-^)。
何やら顔面蒼白になって踊ってたらしいですが、踊ってる本人はかなーり楽しかったので大丈夫です(何が?)。

さてさて、レッスンとは関係ないですが、
途中、01君カップルが登場してブンパパとYo-1君に、披露宴の招待状を渡していきました。
01君からだいぶ前に「結婚する」とは聞いていたけど、
Schoolの皆には自分で発表するんでそれまで内緒で...って言われていて、
発表の時のためにいつもウェディングソングの入ったCDを持ち歩いていたんだけど、
大々的に発表!ではなく、招待状渡す事でコソっと発表みたいな感じでした。
ま、発表の仕方は私が期待膨らめすぎとして(^_^;
めでたいですな~~☆おめでとうございますっ!

次に続くのは誰かなぁ?


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR