プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

黄色い車でどこまでも
POPアニメーション同好会
今日は、k松君主催の「POPアニメーション同好会」に行ってきました。

こうやって文字として「POPアニメーション同好会」って見ると、
Danceに興味ない人には「え?アニメ同好会?オタクの集まりかよ。キモ。」って思われるのかな(^^;;;
一応説明しておきますが、POPアニメーションってのはDanceのジャンルの1つです。
POPとアニメーションは別だ!って言う人も居ますが、そういう細かい事は良く判らないので、おいておきましょう。
オタクの集まりって事に関しては、皆、Danceオタクなんで否定はしません。

さて、「POPアニメーション同好会」は今回が初回。
参加者はK松君含め7名。まぁまぁ集まったのではないでしょうか。
その内の1人は「ひとりでできるもん」が大好きな、若干10歳の我が息子。
7人のワリには、年齢層かなり幅広いです(笑。

レッスン内容は、とにかく基礎!
アップの後は、POPで大事なHITの練習。
HITは瞬時に筋肉を緊張させる動作で、手首のHIT、ヒジ下のHIT、上腕筋のHIT、胸のHIT、
ここまで筋肉の動きを意識してDanceしたのは初めてかも。
(てゆか、まだDanceにまで辿り着かない基礎の段階ですが…)
そしてスライドをするための足の動きの練習は、自分のバランス感覚の無さにガックシ。
K松君みたいに(TOZAWAみたいに?)華麗にスライド出来るのはいつの事やら…。

そんなこんなで基礎基礎基礎って感じで終わった第1回目同好会でした。
K松君「教えって難しい、テンパり過ぎました」なんて言ってたけど、
なんのなんの、丁寧に教えてくれてとても勉強になりましたよ。
次回は間があいて来月の18日。
今日出された2つの宿題を日課にして、次の同好会までには少しは身体を作っておかなきゃね。
次回も楽しみ~☆

スポンサーサイト



01_2019062910245990b.jpg実家での夕食時に生しらすが出ました。
魚はちょっと苦手系な私だけど、イキの良いその姿を見ると食欲をそそられ、
おろし生姜に醤油を少々かけていただくと、口の中に独特な甘みが広がり、
海の近い、この場所に住む幸せをヒシヒシと感じたのでした。


かぎちょこ練 with kazuさん
今日は、Kazuさんを招いてのかぎちょこ練習でした。
普通に練習しているだけだと流れてしまって、自分では気付きにくい欠点を、
kazuさんは的確に指摘してくれるので、かなりありがたいです。
悩むのが嫌いで、良く言えばポジティブ、悪く言えば能天気な私。
欠点から眼を逸らす傾向にあるので、立ち止まって自分を客観的に見れるのはDanceだけでなく色んな事に対して有効ですな。
Danceを頑張ることと連動して、精神面でも成長できると良いなぁ。
なんて思ったり…



レッスンと。。。
昨日はLockのレッスン日だったのですが、スタジオ予約ミスの為、野外でのレッスンになりました。
鏡になるウィンドウも無い少々薄暗い場所だったので怪しさ満開な感じ。
それでも、なんとなくいつもより、皆テンション高めで楽しかったです。
しかし石畳の上で、ジャンプ→ダウンの練習ばかりしてたのでヒザ小僧チャンが大変な事になってます。
また暫くはスカートはけないですね。別に良いけど。

レッスンの後は、前日三十路を迎えたレッスン仲間のお誕生会でした。
場所はもちろん、いつものサンタで…
レッスン後の腹ペコ集団、出された料理をひとしきり食べ終えた後は、
最近お決まりの、お店をジャックしてのダンス大会です。
それぞれアドリブでソロを踊ったり、芸人になってみたり(?)、チームで踊ったり、かなり楽しいお誕生会でした。
(名目だけがお誕生会って気がしないでもない(--;;;)
ダンスの他にもブンパパの熱いトークも聞けたし、他のSchoolじゃこんな特典は中々ないですもん。
やっぱり、D.B.Schoolは最高!です(^_^)。

最後になりましたが、サンタのYu-子さん、いつもお邪魔するたびにお店をダンスフロアにしてしまってすみませんっ。
後、Yu-ki君の金髪はショックだったなぁ。別人みたいだったっけ。。。


昨日の少年チャンプル。
Gold Dancerで、YOSHIEさん登場!
入場の時からかなりヤバイ!カッコ良い!
私もあんな風にシェイクかましたいですわー。
DA PUMPとのユニットでも、気持ち良い程の音ハメで、音を楽しんで踊ってる感じが伝わってくるDanceでした。
あんな風に踊らなくちゃ嘘だよね~ダンスって。。。
YOSHIEさんから、若いダンサーへの一言は
「自分自身は2人といない」
むー。。。深いですなぁ。

さてさて、今週のランキングは、

1位 ひとりでできるもん
2位 無名
3位 TOZAWA
4位 Hilty & Bosch
5位 はむつんサーブ

という結果でした。
アニメーションが上位を占める中、Hilty & Bosch頑張ってますねぃ。
私も毎日投票してます(^^)v
ひとりでできるもん、今回のネタはオペラ座の怪人変人でした。
黒マントにホワイトマスクで、あの曲…
ってこの前のイベントで私達かぎちょこも同じことやってたんで
TVの前でかなりウケてしまいました(笑)。
参考かぎちょこMovie(@OMIサイト)


買収だって
小鳥さんのエントリーによれば、
なんと、Adobe社がMacromedia社を34億ドルで買収したそうです。
Adobeと言えば、CG系のソフトウェアの大御所、IllutratorやPhotoShopなどの会社です。
そしてMacromediaは、Web系で同じような位置付けをされてる会社。
よくHPなどを見ていると、動く絵などがありますが、その動く絵を作るのはMacromedia社のFlashというオーサリングツールだったりします。
(注:動く絵の全てがFlashという訳ではないです)
日ごろ、e-ラーニングコンテンツを作成している私としては、Macromedia社のFlashやFireworksは飯の種と言っても過言ではない位、使用頻度の高いソフトウェアです。
Adobeに買収された事によって、この2つの飯の種、良い方向に進化すれば良いなぁと思うのですが、
IllustratorやPhotoShopの良いとこ取りみたいなFireworksが無くなってしまわないか心配。
まぁバージョン上げなきゃ良い話ですが…(^^;;;

とりあえず今の所は買収って事だけで、今後の見解とか見えてきません。
ユーザーとしては次期バージョンで、ドーンと値上げとかするのはやめて頂きたいと切に願うばかりです。


外イベ
01_201906291026039a6.jpg今日の昼過ぎから近くの海岸で野外イベントがありました。
実はこのイベ、昨年末にオファが来てたのですが、それ以来何の音沙汰も無いので無くなったものと思っていたら、
4日前に連絡が来たものの、かぎちょこメンバの都合がつかず、急遽SOWERSが出る事になったのです。
海岸に行ってみると、お客はまばら、ライブやってる人達が可愛そうな感じ。
そして何故か警察が来ていて責任者が事情聴取されてるし、何だこのイベ。
とりあえず、SOWERSの2人とM子さんに挨拶してDanceが始まるのを待ってみたんだけど、
とにかく凄い風!!息がうまく出来ないし砂が目に入るし油断すると身体が風に持ってかれるし、Danceするには過酷な環境かも。
しかし、しっかりDance Show Caceは始まりました。
ステージは防波堤の上、そして客席は砂浜なので、踊ってる2人の足元が全く見えません。
GetDownした日にゃ、頭しか見えません。何やってんのかさっぱり判りません。
何だか、SOWERSには本当に申し訳ないイベントでした。
本当にお疲れ様でした。01君、タカ君、M子さん。。


昼休みにお散歩
01_2019062910271247e.jpg昼休み、昼食後に数人で外へ散歩に行きました。
かなり山の上にある会社なので、敷地はめちゃくちゃ広く、正門から入った所にある桜並木は会社以外の人も花見に来るほど見事なものです。
オフィスのある棟からその桜並木に辿り着くまでに貯水池が有るのですが、なんとその貯水池にアヒルのボートが有ってビックリ。
思わず携帯で写真撮ってしまいました。管理してるらしきオジサンが「30円だよ」と言ってましたが、乗る人居るのかなぁ。






02_20190629102713b83.jpgそして桜並木の方は、一陣の風が吹くたびに花吹雪が舞い上がり、思わず皆で「うわぁ~」と声をあげてしまうほどの美しさでした。
昨年、同じ場所で、女性幹部社員のカナリ真面目な方が花吹雪の中、腕を広げて「きれい~」と言いながら、クルクルとまわって少女のようにはしゃいでいたのを見かけた人が居たそうですが、その気持ちも判りますわー。
今週末には桜の花も散って、新緑の季節になっていくのですな。
オフィスに入ると外の天気の様子も知らずに1日過ごす事が多いけど、タマには昼休みに散歩するのも良いもんだな~とすっかりリラックスした昼休みでした(^^)。

昨日の少年チャンプル。
火曜日に見そびれてしまっても、木曜にも見れるってのは良いですな。
って事で、遅くなりましたが少年チャンプルのレビュです。
今回は、”はむつん”や”ひとりでできるもん”よりもカナリ楽しみにしていたHilty & Boschの登場です。
TVでDanceを見ると、どうしてもその立体感が伝わって来なくて、イマイチ迫力に欠けるのですが、
彼らの踊りは画面から見ても迫力が感じられるほど凄かったです。
スピード、キレ、滑らかさ、どれを取っても、かぎちょこは見習う所ばかりです。はぁ(溜息)。

そして今週から始まった「Gold Dancer」(で良いんだっけか?)ってコンテンツでは、
日本のDanceシーンを築き上げて来た人を紹介って事で、今回はヨシボウさんの登場。
ヨシボウさん、凄い人なんだけど、かなりオチャメで笑えました。
ウチのLockのイントラのブンパパやKazuさんをはじめ、やっぱり人間的に魅力のある人はDanceも違うのかなー?
ヨシボウさん、トークは笑えたけど、Danceはバキッと決めてましたよ。ホント凄い。
一緒に踊ったセイジさんも、前回Sevenサムライで踊った時とは比較にならない位ちゃんと踊ってたしねー(^^;;;
来週はYOSHIEさんの登場です。
ますます眼が離せませんな~少年チャンプル!

勘違い
今日、旦那君の実家の焼肉屋で食事をしていたら、
旦那君の弟の嫁のお父さんがふら~っとやって来た。
「こんばんは~」と挨拶すると、
お父さん「あぁ、この前、卒業式の時の写真を見せて貰ったよぉ」と話しだしたのだけど、どうも話が噛み合わない。
私「???えーと…?」と返事に困っていると、
私に向かって「ねぇ?お嬢さん」









マテ。



続きを読む
夜桜
01_201906291029088f9.jpgお嬢の英会話教室の帰りに、市内にある○池の夜桜を見てきました。
この池、キ○タクがバス釣りに訪れるとか何とか噂があるのでが、
もちろんキム○クの出没なんて期待しちゃいません。
目的は桜です。
池の周りを囲うように咲き誇る桜はライトアップされ、昼間のそれとはまた違った魅力がありますな。
ここ数日の花冷えのせいか、満開なのに他に花見客もおらず、
途中、コンビニで買い込んだアイスを食べながら、お嬢と2人の花見なのでした。



Check it Rumble
昨日はホクロプロダクションのCheck it Rumbleってイベのショーケースに参加して来ました。
アットホーム的なイベだし、今回ショーケースにデビュしたSOWERSの応援でkazuさん達も来てたし、すっごく楽しく踊る事が出来ました♪
それから昨日、D.B.Schoolに体験レッスンに来たヒー君とRyu-じ君や、オレバニの皆さんも見に来てくれて嬉しかったっす(^^)。
かぎちょこ、色んな人達の応援を頂いて、本当に幸せなチームだなぁとしみじみしちまいました。
それにしても何と言っても、ホクロさん達のライブはサイコー!!!腹抱えて笑っちゃいました(^-^;
ちょっとマナーの悪いお客も居たけど、「皆と仲良く生きて行きたいな~♪」って感じで、ピースフル!
またホクロプロダクションでダンスショーケースの有るイベントが有れば是非是非声掛けていただきたいな♪って感じの夜でした(^-^)。

入学式
今日はお嬢の、中学校入学式でした。
小学校の入学式の時は、ただただ嬉しい気持ちで一杯でしたが、
中学校の入学式、制服姿のお嬢を見ると、何だかとっても複雑な心境になりした。
お嬢の成長を歓ぶ気持ちと、
どんどんと親の手を離れて、大人になっていくお嬢に、
まだまだ可愛い子どもでいて欲しいと思う気持ち。
子離れ出来てないのですな、私。

これから新しい環境で、お嬢も頑張っていくんだから、
私も頑張らねば。色々と。。。

昨日の少年チャンプル。
先週に引き続きダンスの歴史特集。
2週目の昨夜はNew School編。
HIPHOPとは何ぞやって所では、アフリカンバンバータがちらっと出ましたが、もう少し突き詰めて欲しかったなぁ。
ニュージャックスィングでは、Bobby BrownのEvery Little StepのPVが流れ、
あのPVを繰り返し見て、真似た世代の私としては、懐かしさで鳥肌立ちました。
アノ頃はDiscoに行けば、ボビ男とかハマ男なんて呼ばれる男子がいっぱいでしたっけ。。。しみじみ。。。
そしてHouseの紹介ではSAMサンがTRFのSAMとして紹介されてましたが、
私にとってはSAMサンはMEGA MIXのSAMなんですけどねぇ~(^-^;
そしてHouseを踊ったのはALMA、今回はHIROサンとHYROSSIサン。
今回も気持ち良さ気に踊ってました。でもHIROサン、途中でコケた?見間違いだよな(^-^;

さてさて、リコメンドダンサーでは”琉球の風なの?”の登場です。
なんだかチャンプル、新宿Ruinsで行われてるSTANDってイベのダンサーが多いですな。
裏でユウキさんが絡んでるのかな?
そしてダンサーランキング1位は”ひとりでできるもん”昨夜も笑わせて頂きました。
こぉゆうの好きだから自分のダンスもお笑い路線から抜け出せないのかなぁ。。

そいえば、少年チャンプル、4月から日本TVでは木曜1:50放送になったんですね。
ローカルでは火曜1:20です。ローカルの方が早く見れるのかぃな?
うれしー。

かわいぃ~~~っ
DVDレコーダーDIGAのCM、3歳の女の子がウィッチウェイとかやってて超かわいー☆
PanasonicのHPを見てみたら、後ろで踊ってるダンサーさんも著名な人が居るし、
贅沢なCMだぁ~~~。
まだ見てない人は是非Checkしてみて!↓

050404.jpg


エイプリルフールだけどホントの話。
仕事中、携帯にお嬢からの着信。
「もしもし?」と出ると、
お嬢「ママ?今、少年チャンプルから電話掛かって来て、かぎちょこはオーディションどうしますか?って!どうしよー!!!」
って、かなりテンパり気味。

はぁ?何の話だ?

落ち着いて話を聞いてみると、友達の家で少年チャンプルのHPを見つけ、そこにあった「リコメンドダンサー公開オーディション」の募集を、
「ダンサーリクエスト(オススメのダンサー)」と間違えて、応募してしまったらしい。
何してますの?お嬢。。。(--;;;
もちろん、私達チームかぎちょこ、チャンプルに出る程の実力はまだまだありませんので、丁重にお断りするよう伝えました。

びっくりしたなぁ。もぉ。

てゆか、チャンプル位、出てやる!って目標が有った方が良い?
志はどこまでも高くっ(^^;;;;;


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR