プロフィール

サンママ

Author:サンママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

黄色い車でどこまでも
シェラカップをDIY
旦那君と小野銅工店さまに伺って、シェラカップ作りに挑戦してきました。
20200122_01.jpg
数年前のイベントでアルミ製のシェラカップを作った旦那君ですが、
それからずっと真鍮で作りたいと言っていて、小野銅工店さんへ問い合わせて、
お休みが一緒になったこの日に行ってきたんです。

まずは素材の焼きから始めます。
奥が旦那君が挑戦する真鍮で、手前が私が挑戦する銅板です。
20200122_03.jpg
真鍮はとっても硬くて大変って事で、私は比較的柔らかい銅板で作ることにしました。

焼いた後は、酸性水に浸して金属の余分な塗膜を取って、
20200122_04.jpg
次にカップの底の部分を丸く墨付け。
20200122_05.jpg
そしていよいよ金槌を使って絞り出していきます。
20200122_06.jpg
ただひたすら、カンカン叩いて、焼いて、叩いての繰り返し。
途中、くじけそうになりつつも、小野さんのサポートもあって、
だんだんとカタチになっていくと、どんどん楽しくなってきました。

途中お昼休みを1時間とって、また叩いて叩いて、
ようやくカップらしいカタチになっていくと、
「あー。終わっちゃうー。まだまだ作っていたいー!」とまで思うように(^^;
20200122_02.jpg
(※お茶を買いに行った旦那君に隠し撮りされてました(^^;)
絞り出しが終わると、小野さんがフチの部分を整えてくださって、
後は自分でヤスリ掛けして、取っ手をつけて出来上がりです。
20200122_07.jpg
カッコ良いのができちゃったー♪
20200122_08.jpg
同素材のスプーンはおまけで作らせて頂きました。
20200122_09.jpg
朝の10時から伺って、終わったのは午後4時。
1日がかりでしたが、とっても楽しい時間でした。
小野さんがずっと付きっ切りで指導してくださったので、
くじけずに最後まで楽しくできました。ありがとうございました。

シェラカップもスプーンもキャンプ用と考えていたんですが、
経年変化を楽しみたいので、普段から使っていこうと思っています。

そして既にまた違うモノを作りたくなってます。
フライパンとかいいなぁ。。。

スポンサーサイト



皇居のお財布
東京へ行ったついでに、皇居へと向かいました。
その理由は皇居売店で売られているお財布を購入するため。
前にSNSで見かけて、機会があれば購入したいと思ってたので、この機会に!
って事で、予約なしで見学できる皇居東御苑へ向かい、入口で荷物チェックを受けます。
警備の方に「お土産買えるのはこの奥ですか?」と尋ねると、
「そうですよー。お目当ての物があるかは判りませんが。。。」と不気味な予告をされてしまいました(^^;

そして売店へ向かうもショーケースの中には、お目当てのお財布があったと思われる不自然に何もない場所が。。。
「お財布は売り切れですか?」とスタッフの方に尋ねると、
「はい。午前中で売り切れてしまいました」とのお返事。
私「明日、朝イチで来たらありますかねー?」
ス「それは答えられません」
そんなやり取りをする後ろで、電話でも同じ問い合わせに答えているようなやりとり。
人気があって、メルカリで5倍程の値で売られてる事、納得いかないけど納得です。

この日はお嬢のところへ泊ったので、翌日、お嬢の通勤時間に合わせて9時過ぎに行ってみると、
売店入口に入る前から、昨日何もなかった所に何か並んでいるのが見える!
やった!今日は買える!
牛革の長財布ですが、色や素材はその日にあるものしかないとのことで、
本当は黄色とかピンクとかが欲しかったけど、なかったので、
この日一番ビビッと来たグレーを購入しました。
20200109_01.jpg
国産、職人の手作り、菊のご紋入りで1,500円ですよ。

びっくりするほど安いのに、さらに運気もアップするとか。
ありがたやー。。。

ひとつひとつ、こんな感じで包装してくださいます。
20200109_00.jpg

中身はこんな感じ、カード入れが3つファスナーポケットがひとつ、
札入れは沢山入る感じじゃないけど、沢山のお札持ってないので調度良いかな。
20200109_02.jpg
お財布はいつも色んなカードが増えていくので、この位のサイズ感で、
スッキリ持てるようにする事が、ひょっとしたら開運の入口なのかもね。

今年は天赦日と一粒万倍日が重なった日が1月22日なので、
その日におろそうと思います。楽しみだなー。


※購入した日は他に緑、紫、オレンジ、赤、紺、黒色の長財布がありましたが、
撮影はNGとの事で写真はありません。少し前に撮影禁止になったようです。
また、SNSでは半分のサイズのがま口財布も掲載されていますが、
こちらも少し前に製造終了してしまったそうです。

ひとりごと
高校の頃の仲良し6人組の内のひとりが先日LINEグループを作ってくれた。

学生時代は嫌でも(?)毎日顔を合わせていたけど、
社会人になり母親になり、会う機会が激減して、
交流も途絶えて寂しく思っていたところだったのでとてもありがたい。
ありがとうSちゃん。

それにしてもLINEでの会話は、更年期の事、家族の事(犬含む)、
若かりし頃とは話す内容が違う違う。さすがアラフィフ(笑)。


それぞれ結婚して苗字も変わってるので、呼び合う名前も昔と違う。
何故か私達は昔、苗字を呼び捨てにして呼んでいたのが、
今は下の名前に「ちゃん」付け(笑)。
なんだかくすぐったいような違和感を感じるけど、
この年になって「ちゃん」付けで呼ばれるのも希なので、よしとしておこう。


LINEで会話しながら「高校生の頃に戻ったみたいね」なんて言い合うけど、
いやいや、スマホの向こうにいるのは残念ながら正真正銘アラフィフの私達よ。

今年のお盆、遠くに嫁に行った子達が帰省するなら皆で集まる事になった。
きっと「変わらないね~!」なんてところから始まるんだろうな。
内心「うわぁ老けたわ」って自分の事は棚上げして思いながら。。。

久しぶりのUSJ
3月11日(月)に、久しぶりにUSJへ行ってきました。

子どもが小さい頃、何度か行ってたけれど、大きくなるにつれ家族旅行もしなくなり、USJも行かなくなっていたので本当に久しぶり。

久しぶり過ぎて、どう過ごせばいいのかさっぱり判らず、ちょっと贅沢してVIPツアーに申し込んでみました。

VIPツアー参加者は、他の入場者とは別の入口があって、入場の時点から特別感がすごい★


私達のツアー開始時間は10時半からなので、その間に何かアトラクションを体験しようという事で、期間限定のモンスターハンター・ザ・リアルへ。

私達は調査団という事で参加します。

と言っても、モンハンやった事ないのであまり意味が判りませんが、
説明された通り武器を構えてモンスターを相手にしてみました。

って、コレ、VRとかARとかいうもので、実際に武器なんて持ってないのですよ。
よく判らないけど、すごいのね。

さぁさぁ。モンハンが終わるとちょうどいい時間になったので、
いざ!VIPツアーへ!

4組8名をガイドのツボッチさんが案内してくれます。

ただUSJに来ただけでは、気付かない事やレストランやアトラクションについて詳しく説明してくれます。
ハリウッドエリアからNYエリアへそぞろ歩き、まずはスパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dへ。
ココでVIPツアーの醍醐味!行列の横をスルっと抜けて、
少しも待たずに体験!なにこの優越感!
9,900円(/1人)払った甲斐ある~!!!

で、スパイダーマン、十数年前に乗った時からリニューアルされてるのね。
昔も興奮したけど、更に興奮!楽しかった~♪

そして、サンフランシスコエリアで15分程のトイレ休憩。

待っている間もショーが繰り広げられ、退屈しません♪

ジェラシックパークエリア等を説明を受けながら歩いた後は、
ハリーポッターエリアへ!
VIPツアーは、ハリーポッターエリアをかなり満喫できる内容です。

実は私、ハリーポッターは第1話の頃、猛烈にファンになり、
出版社が主催するホグワーツ校友の会同窓会に入会する程好きだったんですが、ハリポタブームなんて呼ばれる頃から、お金のニオイばかり気になって興醒めした作品。

だから、正直ハリポタはどうでもいい。
ハリポタメインじゃないVIPツアーがあれば、そっちを選びたい位だけど、
選択肢がないからしょうがない、楽しもう!!!

VIPツアーについているのは、フライト・オブザ・ヒッポグリフ。

※写真撮ってなかったので公式から拝借
ちょっとしたジェットコースターですね。
ちょっと怖かったけど、両手を高く上げて「きゃーきゃー」言って乗ってたら、
同じVIPツアー参加のおばあちゃんに「あなた凄いわねー!私は片手あげるのがやっと!」と声を掛けられました。
かわいいおばあちゃんにほっこり(^^)

それから、オリバンダーの店。

ハリポタのお話に登場する「杖が魔法使いを選ぶ」シーンを体験できます。
大勢の中から1人が選ばれて、そのヒトをメインに進むストーリー仕立てになってるんですが、この杖1本4,900円。
購入すればエリア内の各所で魔法を使える特典付きですが、ちょいとお高くないですか?
いやはや選ばれなくて良かったー。。。

で、ハリポタエリアのメイン!
ハリーポッター・アンド・フォービドゥン・ジャーニー!

180分待ちの行列をスイスイっと抜けて、
私達だけが通れる秘密の通路を通って行きます。
あぁぁ。9,900円の価値あるわー!
ほんっと気持ち良い!(待ってる方には申し訳ないですが。。。)

それで、そのライドですが、すんごい迫力。
360度広がる魔法界を縦横無尽に駆け巡るんだけど、スリルあり過ぎ!そして長すぎ!
3時間のVIPツアー終盤なので、時間は13時半。
超空腹時にこのアトラクションはキツかった(--;
終わる頃にはすっかり乗り物酔いで顔面蒼白。おじいちゃんおばあちゃん大丈夫だったのかしら。。。

このおじいちゃんおばあちゃん、終始ずっと手をつないでいてとってもステキでした。
VIPツアーはココで終わり。後はVIPツアー特典の2枚のEパスを利用して楽しみます。
でも、残念ながらVIPツアーのEパスにはフライングダイナソーが含まれてなかったのですが、
この日は特別システムが運用されていて、どれだけ長い待ち時間になっていようと、
約60分前までに行けばその前の時間は他で遊んでいられるという「待ち列チケット」というものがあったんです。

で、貰いに行ってみたら、この日の待ち列チケットは終了のお知らせ(T_T)
残念~って思ったけど、後でフライングダイナソーの様子を見ていると恐ろしすぎて、乗れなくて良かったって思いました。
 
で、我に返ってお腹すいてたのを思い出し、ご飯ご飯。。。
フィネガンズ・バー&グリルで、オニオンブロッサム。


サンドウィッチセット。

ステーキセット。
を、頂きました。
こちらもVIP特典で、お食事代10%OFF!
ひとつひとつお値段がよろしいので、10%は大きいですね(^^;

お腹が膨らんだ後は、ジェラシックパークザライドへ。

こちらは昔乗った時と何ら変わりなく。。。
と言うより、だいぶ劣化していてちゃちー感じ古めかしくなってました。
VIP特典のポンチョを着て乗ったのですが、ポンチョ着てる意味ない位にビショビショになりました。
ポンチョ着てない隣の席の女の子達はもっとビショビショ。。。かわいそうに。

次は、ビショビショに濡れたのを乾かすために、昔来てた時と同じようにバックドラフトへ。

こちらは今も昔も変わらず、待ち時間殆どナシ。
少しだけ暖をとって、次はユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーへ。

これは、昔の映画ビートルジュースのキャラクターによるショーでして、
むかーし、ホントにバカバカしくて面白いビートルジュースにハマった私は楽しく見れましたが、意味の判らない旦那君はお昼のビールも効いてきたらしくて客席が暗転した途端爆睡していました。

そして最後にEパスを使って、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。

こちらEパスを使えるのは普通に前に進むバージョンで、
後ろに進むバッグドロップは対象外との事。
「なんだよケチー。9,900円払ってるのにー。」って思ったけど、
前に進むのもメッチャ怖い!!!怖すぎる!!!
最初は「キャー」なんて悲鳴あげてましたが、
途中から「もういいもういい」ってずーっと言って、終わる頃には半泣きでした(^^;

いやぁ。老体には絶叫系はこたえますな。
ホントならウォーターワールドを見たかったけど、
改装中だったので絶叫系に挑んでみましたが、次回があればウォーターワールドがいいな。
今までよりもっとビショヌレになるみたいけど。。。(^^;

そんなワケで、すっかり疲れてしまったし、ケンネルに預けたサンちゃんが気になるので閉園まではまだまだ時間があったけど、これで帰る事に。

今回VIPツアーに参加して、優先的に乗れたのは、
スパイダーマン
ヒッポグリフ
オリバンダーの店
ハリポタのフォービドゥンジャーニー
ジェラシックパークザライド
ハリウッドドリームザライド
の、6つ。

普通に並んで乗ったのは、
モンスターハンター
バックドラフト
モンスターショー
の、3つ。

で、計9つのアトラクションを体験できました。
優先的に乗れるシステムにはEパスってのがあるけど、
EパスよりもずっとVIPツアーの方がお得なんじゃないかな?
食事代は10%OFFだし、ペットボトルのお茶やポンチョも貰えるし。
これでメインをハリポタ以外の選択肢があったら、もっと良いのになぁ。

そぅそぅ。今月はお誕生月の旦那君。

お誕生月のヒトが貰えるステッカーを貼っていたら、
ありとあらゆる所でスタッフさんに「お誕生日おめでとうございます!」と声を掛けて貰えました。
人生であんなにたくさんの人から直接お誕生日を祝ってもらえるって滅多にない事だから、ちょっと羨ましかったかも。
でも、あまりにも皆に言われるから、後半はめんどくさくなってたっぽいけどね(^^;

それにしても、久しぶりのUSJ。とっても楽しめました♪
サンちゃんはケンネルに預けて安心して遊んでいられるし、大阪案外近かったし、
昔からTDLよりUSJ派の我が家、再訪するのもそんなに先ではないかも?
 

結婚記念日覚えてたよ
いつもいつも忘れてしまう「結婚記念日」。
そもそも、式を挙げた日なのか、籍を入れた日なのか、どっちを「結婚記念日」って言うんでしょうね?
とりまウチは式を挙げた日がその日だと思っているけど、
大抵何日か過ぎてから「あれ?結婚記念日過ぎてたね」ってのがいつもの会話。
お互い頓着ないってのは良い事ですね(^^;

さて、そんな忘れがちな記念日ですが、今年は珍しく覚えてました。
あれ?やっぱり死期が近い?(笑)
で、旦那君、私が好きそうなイタリアンのお店を探していてくれました。

本当はワンコNGだけど、おとなしくできるなら。。。って事で、
特別OK頂いたので店名は控えます。

サラダに

前菜盛合わせ

スカンピのパスタに

ポルチーニ茸のクリームパスタ

クレマカタラーナ、

エスプレッソ

どれもとても美味しかった♪
ワインもね(^^)

サンちゃんもちゃんとおとなしくしていられておりこうさんでした。

結婚記念日ディナーって言ってもサンちゃんお留守番じゃ寂しいもんね。
ステキなお店を探してくれて、旦那君ありがとう。
 


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR